8月22日、23日、コロナ禍において無事に放送を終えた『24時間テレビ』(日本テレビ系)。メインパーソナリティーとして尽力したのは、V6・井ノ原快彦にNEWS・増田貴久らジャニーズグループから選抜された5人だ。

 そんな番組がまさにフィナーレを迎えていた23日の午後8時半に、パーソナリティーの1人であるKis-My-Ft2の北山宏光熱愛を『文春オンライン』が報じたのだ。

「完全に狙ったタイミングでしたね(笑)。彼も34歳ですし、恋人の1人もいることでしょう。何でも“彼女”との出会いは芸能人が集まるというバーで、元々は友人関係からスタートしたそうです。やがて恋人になった2人は、外出自粛の状況下で北山のマンションで愛を育んでいたと言います」(芸能リポーター)

 北山の“彼女”とされるのはモデル、女優として活動する6歳年下の内田理央。2018年には『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)に出演し、『第22回日刊スポーツ・ドラマグランプリ』で助演女優賞を受賞。8月27日から上演中の舞台『星の数ほど星に願いを』で主演を務めている。

「劇団所属経験もあるため演技もしっかりしています。一方で日大法学部もきちんと卒業しており、漫画やアニメ好きを公言。最近開設したYouTubeチャンネルではオタクトークを繰り広げていますね。北山は昨年のドラマで漫画編集者役を演じていましたから、もしかしたら内田から役作りのアドバイスをもらっていたのかも。

 一方で、最近はサーフィンやゴルフに挑戦している内田。こちらは北山から教えてもらったのもしれませんね。お似合いの爽やかカップルですが、ただ、今回の“文春砲”を知らなかった人も多いのではないでしょうか」(前出・芸能リポーター)

 本来ならば、芸能人カップルの誕生となれば、翌日のワイドショーを始め、スポーツ紙などが取り上げるのが通常。しかし、彼らがそれらを賑わすことはなかったのだった。

ジュリーさんとメリーさんのおかげ

 2005年に結成し、6年後の2011年8月にようやくデビューできた“苦労人”グループのキスマイ。メンバーをまとめてきたのがリーダー格の北山だ。昨年には台湾進出を果たし、NHK紅白歌合戦にも初出場と勢いを増して今年、デビュー10年目を迎えている。

「彼らを後押ししているのがジュリー藤島社長だと言います。2018年には5大ドームツアーの最終日の挨拶で、北山は7周年を迎えたことに“ジュリーさん、メリーさんのおかげです”と感謝の意を述べて、ファンをざわつかせました。SMAPの元マネージャーであるI女史の“派閥”ともされたキスマイだけに、グループを守るためにジュリーさんに“忠誠心”を示した言葉だったのでしょう」