写真はイメージです

「怖くて夜も寝られませんよ。夜中に突然、家へ押しかけてきて、私に会おうとするんです」

 憤りを隠せない様子で語るのは、ストーカー被害に遭った女性のAさん。昼夜問わない容疑者の執拗な訪問に、心底困り果てていた─。

次男が語る、変わりゆく父の姿

 ストーカー規制法違反で8月26日、逮捕された茨城県潮来市の無職・土居慶久容疑者(80)。過去に警察の警告があったにもかかわらず、8月12日と15日にAさんの自宅に押しかけた疑いがもたれている。容疑者は犯行を否認している。

 近所でも土居容疑者の迷惑行為は有名だったようだ。容疑者が暮らす県営アパートの近隣住民によると、

「駐車場の隣に止まっている車に泥をぬったり、バックするときに後ろの車にぶつけて傷をつけたり、やりたい放題ですよ。でも文句を言うと怒りだして面倒なので、被害に遭った方は泣き寝入りです」

 近隣の団地一帯で発生していた“怪奇事件”の犯人も容疑者だったようで……。

「ある日、車に乗ろうとエンジンをかけると違和感が。見ると、後輪タイヤ2本に穴があけられていたんです。まさか犯人が、今回ストーカーで捕まった人と同じ人なんて……」(別の近隣住民)

 土居容疑者は2019年6月、アイスピックのようなもので団地に停車する車のタイヤを突き刺してパンクさせたとし、逮捕されていたのだ。被害は近隣の団地で相次いでいた。その後、容疑者は実刑判決を受け、半年ほど服役。

 なぜ、これほどまでに奇行を繰り返すのか。

「父は昔はまじめだったのですが、仕事を辞めた後におかしくなってしまって……」

 同じ団地に暮らす容疑者の次男を訪ねると、驚くべき過去を明かしてくれた。

 福岡県で生まれ育ったという土居容疑者。住友金属工業(現・日本製鉄)で40年間勤めた経歴をもつ。懐かしそうな表情で次男が語る。

「初めは福岡県で、転勤を経て茨城県に。若いころは実業団野球の選手として活躍し、強豪チームだったので、よく表彰されていましたね」(以下、次男)

 至ってまじめな会社員生活を送っていたという容疑者は20年ほど前、定年間際に依願退職でリタイア。3500万円の退職金を受け取り、1か月あたり20万円という裕福な年金生活がスタートした。ところが……。

「10年ほど前に母と離婚したんです。お互い気が強く、昔からケンカが絶えませんでしたからね。離婚前にはすでに別居していました」

 信じられないことに、離婚届は夫である土居容疑者が一方的に提出したものだった。

「父が文書を偽造して、勝手に母のサインを書いたんです。母は離婚の意思はなかったようですが、文句は言いませんでしたね」

 その後は千葉県の船橋市で長男と暮らしていた容疑者の元妻。しかし4年ほど前に亡くなってしまったという。

 離婚を機に始まった容疑者の“転落の人生”。次男が明かした、父親の変わり果てていく姿、そしてストーカー被害にあったAさんの苦しい胸の内を聞いたーー。