男女がすれ違う原因に、金銭感覚の違いがあげられることがあります。夫婦間でも、“お金がないと、しなくてもいいケンカをする”などと言われていますし、男女間だけでなく、親子間や友人間でも、お金がトラブルの原因になることがありますよね。ライターをしながら、仲人としても婚活現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えてゆく連載。今回は、「お金の使い方に、その人の考え方や生き方が表れる」です。

今回は、「お金の使い方に、その人の考え方や生き方が表れる」です(写真はイメージです)

俺の金を1円たりとも無駄に使うな!

 1か月前に離婚をしたという葉月さん(38歳、仮名)が、入会面談にやってきました。

 葉月さんは、大手メーカーに勤めていて年収が600万円あり、とても自立している女性でした。だからこそ離婚も決意できたのでしょう。元ご主人の洋太さん(35歳、仮名)とは、婚活アプリを通じて出会ったといいます。結婚生活は10か月でした。

「彼は、商品や人物のPR動画を撮影するフリーの映像カメラマンでした。私の会社にいる男性は、典型的な日本のサラリーマン。スーツを着て定時に出社し、決められた業務を勤勉にこなしていく。自分で撮った映像を作品にして商売をしている彼が、とてもクリエイティブに見えて、どんどん惹かれていきました」

 はっきりした年収は知りませんでしたが、“300万円程度かな”と予想していたようです。でも、才能さえあれば年収も高くなっていくだろうし、年下ということもあって、“彼を支えたい”“才能を伸ばしてあげたい”という気持ちが芽生えたのだそうです。

 そして、あっという間に結婚を決めてしまいました。ところが一緒に生活をしてみると、お金に対する考え方が、根本的に違っているのを感じるようになりました。

「そもそもお金がないので、普段から無駄なお金を一切、使わない。仕事では地方にも行くけれど、旅行で遠出するのは無駄な出費と考えているようでした」

 仕事がある月とない月のばらつきはもともとあったのですが、今年に入り新型コロナウィルスの影響で、みるみる仕事がなくなっていきました。4月に入り緊急事態宣言が出されると、収入もゼロになりました。

「私はその期間中、在宅ワークになって週に2回はリモート会議もあったし、実質、月曜から金曜日まではしっかり働いていました。ところが、仕事のない彼はゲームをしたり、眠くなると昼寝したりと、自由気ままな生活をしていました」

 出会った当初は自由な生き方をしている彼に惹かれたのですが、コロナで仕事がなくなるや、家でゴロゴロしている様子に、だんだんとイライラを覚えるようになりました。