今はすっきりした顔をしているけど、この人気者も、地獄から這い上がった経験があるんです! 売れっ子になるだけですごいのに、けたはずれの不幸をも乗り越えた芸能人たちの秘話を紹介します!

阿部寛、カリスマモデルから『あの人は今!?』へ

『ノンノ』や『メンズノンノ』のカリスマモデルとして活躍し、今や日本を代表する人気俳優のひとり・阿部寛

 バブル全盛期に俳優デビューするも、背が高すぎてドラマの仕事が安定せず、投資用のマンションに手を出してしまうが、バブル崩壊とともに数億円の大借金を抱えてしまう。「低迷期、彼が糊口をしのいでいた方法がパチンコです。月10数万ほど稼いでいたそうですが、190センチの大男が通い詰めていたら目立ったでしょうね」(スポーツ紙記者)。

 さらには、『あの人は今!?』の取材で捜索対象になるなど、完全に過去の人扱いに。この現状に危機感を覚えた阿部は一念発起し、どんな小さな仕事でも真摯に取り組んだという。そして『TRICK』で再ブレイクを果たす。『下町ロケット』で見せた下剋上精神は、地獄の賜物かも!?

林修、過去に苦労したからこその「今でしょ!」

いつやるか? 今でしょ!」でブレイクし、予備校講師のイメージが強い林先生。東大卒業後、銀行に就職するもわずか5か月で退職。その後、起業や株投資、競馬に手を出して失敗を重ね、気がつくと20代で借金は1800万円に膨れ上がっていたという。その借金を返すために始めた仕事が、後に彼を売れっ子にさせる予備校講師というから人生はどう転ぶかわからない。

 天職を得たことで40歳で完済するや、2013年、48歳のときに今でしょ!が流行語大賞に選ばれ一躍、人気者に。一発屋との下馬評を覆し、今も活躍できる要因は、バブル期の銀行の“浮かれっぷりを見た”ことと、ギャンブルで培った“流れを読む”経験が大きいとか。衰え知らずの人気の秘訣が育まれたのは、今じゃなくて「過去でしょ!」。