人気ドラマの陰に、超豪華な“差し入れ”あり。現場の士気を高めるために、出演者はさまざまな差し入れを手配。中には費用が300万円を超えるものも。スタッフに倍返ししています!

差し入れで士気を高める座長俳優たち

「熾烈な視聴率争いを勝ち抜くのに、必要不可欠なのが出演者たちによる“差し入れ”。現場スタッフの士気が高まると、数字もよくなるんです」(テレビ誌ライター)

 超豪華だったり、気がきいていたり……。撮影現場を熱くする出演者たちの太っ腹な差し入れを紹介していこう。

 まずは、堺雅人。主演を務めるドラマ『半沢直樹』(TBS系)は視聴率が全話20%超えと絶好調のまま最終回を迎えたが、

「堺さんはキンキンに冷えたペットボトル入りのコーヒーを定期的に差し入れしていました」(ドラマ制作スタッフ)

 コロナの感染拡大に配慮して“ペットボトル入り”をセレクトするところに、堺の心配りを感じる。そんな気遣いの男・堺が大盤振る舞いした差し入れとは?

'16年放送のNHK大河『真田丸』で主演を務めたときはすごかった! 長野ロケの際、スタッフや共演者のために高級な信州牛を100人分も差し入れたんです。そのほかにも長野県名物・おやきなどを大量に持ってきてくれたことも。現場は大いに盛り上がりました」(同・ドラマ制作スタッフ)

 ちなみに共演の大泉洋は、自身がプロデュースしている“スープカレー”を差し入れしたとか。出演者がいろんなものを差し入れてくれるため、スタッフも“今日は何かな”と休憩時間が楽しみでしかたがなかったという。

「やられたらやり返す! 倍返しだ!」

 半沢の名ゼリフよろしく、堺はスタッフの頑張りに対して差し入れで“倍返し”していたようだ。

 “視聴率の女王”として君臨し続ける米倉涼子は、堺を越える驚愕の太っ腹だ。米倉が主演する大人気シリーズ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の撮影現場で、彼女は数々の差し入れをしてきたという。

「差し入れの定番となっている叙々苑の焼き肉弁当や美顔器もありました。その中でも、伝説になっているのが1個1万円以上の高級メロンをスタッフ100人以上に配ったことですね」(前出・テレビ誌ライター)

 米倉のドラマ1回のギャラが女優最高額400万円とも言われている。とはいえ自腹で差し入れ100万円とは太っ腹にもほどがある!

「私、失敗しないので」

 大門未知子の決めゼリフだが、米倉の豪快な差し入れが本シリーズの成功の秘訣につながっている。

 米倉の太っ腹にも負けていないのが、木村拓哉。7月に最終回を迎えたドラマ『BG』(テレビ朝日系)では、

「寒い時期に撮影をしていたため、スタッフとキャストにフライトジャケット『MA-1』を贈っていました」(テレビ局関係者)