10月10日『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)のレギュラー放送がスタートする。山里亮太(43)田中みな実(33)、弘中綾香アナ(29)が「あざとい男女」について探究するバラエティー番組だ。

注目される「あざとかわいい」

 過去の単発スペシャルでは「怪演女優」松本まりか(36)の「あざとかわいい」インスタライブが話題になったりした。レギュラー化が決まった際には、山里が、

私、この番組はHOW TO番組だと思っているんです。“あざとい技”って、知っておくとめちゃくちゃ得なんだってわかりますよ。みなさん、この番組を見て、どんどん幸せになってください!」 

 と、語っていたものだ。

 また、人気上昇中のアイドルグループ・日向坂46の『アザトカワイイ』もアルバム曲ながらCMに使われ、ヒットしている。「あざとかわいい」はまさに今年の注目ワードであり、それができる女子がもてはやされる時代が到来したのだ。

 しかし、かつて、こうした女子は「ぶりっこ」などと呼ばれ、同性からはむしろ嫌われていた。1980年にデビューした松田聖子も当初は「ぶりっこアイドル」として、世の女性から総スカンだった。

 漫才コンビの春やすこ・けいこは「聖子むかつくわ~」とネタにしたし、横浜銀蝿の弟分グループ・紅麗威甦(グリース)は『ぶりっこROCK'N ROLL』という便乗ソングをリリース。その歌詞には「かまちんカット」(聖子ちゃんカットの別の呼び方。本名の蒲池法子に由来する)や、「涙出さずに〜」など、聖子ふうぶりっこ仕草の描写があった。

 その後、聖子は圧倒的なスター性と歌唱力で女性も味方につけ、天下をとったが、彼女はあくまで別格だ。ポスト聖子としてデビューしたアイドルが売れず「ツッパリ系」の中森明菜が支持されたように、ぶりっこは女子的基準では反則ワザもしくは禁じ手のように見なされた。ぶりっこそのものが全面的に支持されたわけではなかったのである。

 それどころか、昭和の終盤から平成の前半にかけては、アンチぶりっこ的な女性が憧れの対象となった。浅野温子と浅野ゆう子の「W浅野」ブームやドラマ『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)のヒロイン・赤名リカ(演じたのは鈴木保奈美)の人気はその象徴だ。この流れは江角マキコを経て、米倉涼子あたりまでつながっていく。

 その一方で、ぶりっこ系は苦渋をなめ続けることに。2000年代なかばには、さとう珠緒が「女が嫌いな女アンケート」でトップになったり、当時、TBSの局アナだった小林麻耶が「嫌いな女子アナ」1位に選ばれたりした。