「テレビがつまらなくなった」「若者のテレビ離れ」だのと言われている昨今。どっこい、世間から熱い支持を受けているお化け番組があるんです! それがBSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』。松本人志、徳光和夫、伊集院光、有田哲平など、番組ファンを公言する芸能人たちも多く、出演志願も多数届くとか。そんなテレビの可能性を掘り起こし続けている当番組の魅力を伝えます! 昭和の底力を持つ同士による奇跡のコラボ連載。読み逃しなく~!

常に新鮮な気持ちで収録に臨んでいる

 ”今、いちばん面白いBS番組“と言われている『クイズ!脳ベルSHOW』(BSフジ)というクイズ番組をご存じですか?

 2015年から始まったこの番組、当初は水曜22時台のみの放送だったものの、じわじわと人気が拡大するや、月~金曜までの帯番組に成長今では好評すぎて、本家フジテレビの地上波でも、早朝4時から帯で再放送されるほどのお化け番組に!

 知識を競い合う地上波のクイズ番組と違い、誰でも楽しめる脳トレ的なクイズを出題し、”頭を使うこと“の楽しさを思い出させてくれるのが、この番組の人気の秘訣。そして、40代以上の多彩なゲスト(総ゲスト数は2500人以上!)の魅力を引き出す、名MCますだおかだ・岡田圭右&川野良子フジテレビアナの存在あってこそ。番組放送1000回&5周年という節目を迎えたおふたりに、今後の野望(!?)を直撃!

    ◆ ◆ ◆    

岡田 毎回、楽しいゲストが来てくださって、まるで芸能大図鑑を見ているような気分(笑)。「今回はどのページを開けるんだ? あ、そのページ開いちゃった!?」みたいな新鮮なワクワクとドキドキがある。一期一会ではないですけど、常に新鮮な気持ちで収録に臨んでいるので、5年という長さや重さは感じないというか。

川野 だれることなく、慣れることなくやっているという気持ちですね。

岡田 普通は番組的な慣れってあるんですけど、この番組に関しては全く慣れがない! 多彩すぎるゲストのみなさん、さまざまな素材がありますから、毎回「どうしようかな」と考えていますからね。

川野 料理人みたい(笑)。

岡田 そうそう、中には賞味期限がちょっと切れて……違う違う! 生のままで食べると危険な方もいますから、気が抜けない。1日に月~金の5本分を収録するので、翌日はたっぷりと疲れが残っています!