注目のワクチン、治療薬から、身近なアレを使った予防法まで。第3波に備えて知っておきたい「コロナ研究」「コロナに効く」のホントのところを調べてみました!

A型の人はコロナにかかりやすい割合が高い

 秋が深まるにつれ、再流行が懸念されている新型コロナウイルス。重症化すれば命にかかわる深刻な病気である一方、感染しても軽症ですむ人もいる。どんな要素が感染リスクにつながっているのか世界で研究が進められる中、驚きの報告が。血液型が新型コロナに関係しているというのだ。

 感染症に詳しい、ナビタスクリニック理事長の久住英二医師が解説する。

ヨーロッパの研究グループが新型コロナの死者が多く出たイタリアやスペインの重症患者と、健康な人の遺伝子を比較したところ、A型の人はかかりやすかったり重症化したりする割合が高く、O型の人はかかりにくいという結果が出ました。同様の研究報告が複数あるほか、B型でRhプラスの人はリスクが高まるというデータもあります」

 なぜ血液型によって、かかりやすさに違いが表れるのだろうか?

身体の細胞の表面には“糖鎖(とうさ)”という物質がついています。一部のウイルスは、特定の糖鎖にだけくっついて体内へ侵入しようとしますが、血液型の糖鎖もそのひとつ。A型にはA型の糖鎖が、B型にはB型の糖鎖がついている一方、O型には両方ありません。それにより感染しやすさが決まってくるのではないかとみられています」

 日本人に最も多い血液型はA型。思わず心配になってしまうが「かかりやすさと重症化しやすさとは必ずしも一致しませんA型だから危険、O型だから大丈夫というわけでもない」と、久住医師。血液型のほかにも年齢や持病など、いろいろな要素がコロナの発症に影響しているからだ。

リスクとしては高齢であることがいちばん大きい血液型の比ではありません」