漫画鬼滅の刃』の勢いが止まらない。JR、ユニクロ、イオン、郵便局、ローソン、キリン、日清食品、ドン・キホーテ……日本を代表する名だたる企業がコラボ商品を発売し、その異常なまでの人気にあやかっている。

「『鬼滅』は週刊少年ジャンプで'16年から今年の5月まで連載していた少年漫画。作者は本作が連載デビューとなる漫画家の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さん。舞台は大正時代で、炭売りの少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が家族を鬼に惨殺され、妹の禰豆子(ねずこ)は一命を取り留めたが鬼になってしまう。妹を人間に戻すために“鬼狩り”の旅に出るというストーリーです」(マンガ誌編集者)

作者のイラストは“メガネをかけたワニ”

 連載がすでに終了している中でのフィーバーぶりは、10月16日より公開されている映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の影響が大きい。

「公開から10日間で興行収入が早くも100億円を突破しました。‘01年に公開された『千と千尋の神隠し』が持つ、308億円という日本記録の更新も期待されています」(映画雑誌ライター)

 大ヒット作を生み出した作者の吾峠氏は、’89年生まれの現在31歳で福岡県出身。24歳のときに投稿した作品で編集者の目に留まり、その後数年間の研鑽を経て『鬼滅』で連載デビューを果たした。

 ここまでは公式情報として発表しているものだが、これ以外の情報はベールに包まれていた。作者がプロフィールに使っているイラストは“メガネをかけたワニ”で、性別も公表していない。しかし……。

「『鬼滅』のヒットを受けて、一部週刊誌がジャンプ関係者の証言として“作者は女性”“家庭の事情で、長く漫画家として連載活動を継続できない”と報じました。吾峠呼世晴という名前から、てっきり男性が書いていると思った方も多いのではないでしょうか」(前出・マンガ誌編集者)

 吾峠氏の性別が女性だという報道が仮に事実だとして、なぜ女性漫画家が“男性名”をペンネームにするのか。コミック界の歴史を紐解くと、これは珍しいことではない。