かつて世間の注目を集めた有名人に「あのとき、何を思っていたか? 」を語ってもらうインタビュー連載。当事者だから見えた景色、聞こえた声、そして当時は言えなかった本音とは? 第17回はNHK連続テレビ小説『澪つくし』(1985年)で、ヒロイン・沢口靖子の相手役を演じブレイクした川野太郎。お茶の間をくぎづけにした“純愛ドラマ”の舞台裏は……。

朝ドラ『澪つくし』はすべてがよかった

BSで再放送が始まり、さっそく反響をいただいています。自分も第1話で沢口靖子ちゃんと出会う登場シーンを見たんですが“若い!”と。息子かと思いました。いま息子が25歳で、当時の自分と同じ年齢なんです」

 1985年放送のNHK朝ドラ『澪つくし』で、ヒロインの相手役に抜擢されてデビューを飾った川野太郎。ドラマは最高視聴率55.3パーセント、平均視聴率44.3パーセントを記録する大ヒットとなった。いまBSプレミアムでの再放送を機に、あらためて注目が集まっている。

「ヒットの要因はいろいろあると思いますが“当たった”ってことは、すべてがよかったんだと思います1個1個のピースがジグソーパズルのようにハマって、きれいな絵ができあがった。当時まず感じたのは“とにかく台本が面白い”と。届いた台本を次から次に読みたくなるんです」

 脚本はのちに『独眼竜政宗』『八代将軍吉宗』などを手がけるジェームス三木。大正末期から戦後にかけての千葉県銚子市を舞台に、醤油屋の娘・かをる(沢口靖子)と漁師の網元の長男・惣吉(川野)との純愛を描いた。

ヒロインの靖子ちゃんも素晴らしかったですねとにかく初々しくて、透明感が抜群で、本当にきれい“こんな人間いるのかな!?”と(笑)

 相手役の僕は大学を出たての新人でしたが、野球部出身のガタイのよさと、丸刈りに色黒なのが漁師の惣吉に合っていたんでしょうね」

 早稲田大学の野球部に所属していた川野。レギュラーにこそなれなかったが、東京六大学野球にも出場したバリバリの体育会系だ。大学4年の11月から演劇の研究所に通って俳優を目指していた。

留年して残りの単位をとりながら、5年生の9月に澪つくしのオーディションを受けたんです人生初のオーディションだったので、まったく受かると思っていなかった。“落ちても、いい経験になるだろう”くらいの気持ちだったのが、2次・3次・カメラテストと進んで、あれよあれよと。

 個人面接では“カメラに向かってニーッと笑ってください”と言われ“これは歯並びを見られているのかな?”と。いきなり、“上半身、裸になってください”と言われて、“え、NHKってそういうところ!?”とか(笑)。 もちろん漁師にふさわしい肉体か確認していたんでしょうけど」