当時2歳の長男の目の前で母は殺された。犯人は40代から50代のB型の女。そこまでわかっているのに、なぜかいまだに捕まらない。奈美子さんの性格に難があると思わせるような報道は遺族や周囲を苦しめた。本当の彼女の素顔とはー。今月13日で事件から21年目を迎える今、ご主人や友人が奈美子さんの名誉のために証言する(取材・文/水谷竹秀)

ネガティブな面ばかりが
強調された「偏向報道」

〈悪げなく人を傷つけちゃうタイプの人なんだ〉

〈つまりめちゃくちゃ嫌われとるやないか!!〉

〈可哀想だけど、そーゆー人だったから仕方ないのかもね。恨みつらみ買ったな〉
 
 ネットに書き込まれた辛辣なコメントの数々。この標的にされた人物は、今から21年前に名古屋市内で殺害された主婦、高羽奈美子さん(当時32歳)である。

「死人に口なし」の被害者が、なぜかくも誹謗中傷を浴びなければならなかったのか。
 
 きっかけは、2016年2月半ばにフジテレビで放送された『最強FBI緊急捜査! 日本未解決事件完全プロファイル』という番組だった。米連邦捜査局(FBI)の元捜査官が来日し、真相を解明するという内容で、奈美子さん殺害の動機を、怨恨の線で見立てた。元捜査官は、奈美子さんの女友達3人にインタビューを行い、彼女の人物像について、こんなコメントが使われた。

《悪気がなく言ってしまうことがあるので、こっちが落ち込んでいるときにすごく楽しいことを言ってくるんです。ある意味、やっかみはあった》

《赤い車に乗り、派手っぽい感じ。ミニスカートをはいていたりとか、周りからやっかみを買い、誤解される》

《こちらが傷ついちゃうことを言ってくるんです》
 
 これが「夫も知らない妻の顔」として紹介され、番組の視聴者から冒頭のような感想が書き込まれたのだ。
 
 これによって奈美子さんはネット上で「マウントをとる性格の悪い女性」というイメージが定着してしまい、夫、悟さん(64)の妹が番組側に抗議。フジテレビは謝罪に追い込まれた。

「息子のことを心配した」

 番組でインタビューを受けた友人たちに聞いてみると、奈美子さんのネガティブな面ばかりが強調された偏向報道だったと、口々に嘆いた。

「息子さんが、あの番組を見たときにすごく嫌な気分になるだろうなと心配しました」

「言葉を選んだつもりが、オーバーに面白おかしく作り込まれた。犯人を見つけようとする愛ではなく、視聴率を狙った番組制作への愛しか感じられなかった。本当に腹が立ちました」
 
 そこで、あらためて奈美子さんの人物像を尋ねると、こんな回答が返ってきた。

明るくてテキパキと仕事をこなす。スラッとしてスタイルがよく、仕事場で上司から好かれやすかった」(高校時代の友人)

頑張り屋で情に厚い。何か悩み事があると聞いてくれ、職場でも慕われていた」(会社員時代の後輩)
 
 華やかな容姿を持ち、かつ器用で、友人や後輩思い。それが奈美子さんの印象だ。一方で、物事をはっきり言う一面も確かにあったようだ。