「年末に新しいライブを開催することになりました!」

 11月12日、嵐がファンクラブサイトに投稿した動画は、多くのファンを喜ばせた!

大みそかに都内でライブ『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』を開催します。新型コロナウイルスの影響で、無観客公演になりますが、生配信で行われます」(スポーツ紙記者)

 嵐は今年でグループの活動を休止する。タイムリミットが迫る中、11月3日にはコンサート『アラフェス2020』を行った。

「国立競技場で事前収録し、ファンクラブ会員と一般向けの2部制で、ファン投票を基に構成した40曲を熱唱。大好評でしたが、ファンの間ではアラフェスが最後のライブだと思われていました。それだけに年末にライブをやるのは、ありがたかったのでは」(同・スポーツ紙記者)

 今年は、コロナの影響で予定されていたイベントがなかなか実施できなかった。

「4月の中国・北京公演は中止。7月に予定されていた『NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター』もオリンピックが延期になったことで未定に。5人は最後にファンを喜ばせるイベントをやりたいと考えていたんです」(同・スポーツ紙記者)

 残り1か月はライブの準備に追われるが、この先もさまざまなイベントが待ち受けている。

「11月26日には、世界で3億人以上が利用する音楽配信サービス『Spоtify』主催で開催される海外向けのライブに出演します。日本だけでなく、海外のファンに向けたパフォーマンスになるでしょう」(同・スポーツ紙記者)

5人は紅白司会を断った

 12月31日には『紅白歌合戦』(NHK)が無観客で開催される。2010年から司会を務めていた嵐は、今年の“顔”になると思われていたが……。

「今年の司会は大泉洋さんに決まりました。当初、NHKは司会を5人にオファーしていたのですが、彼らは断ったそうです」(テレビ局関係者)

 大役を辞退したのも無理はない。今年の年末は21年間で最も多忙になるからだ。