11月中旬の午後9時すぎ。都内のJR『四ツ谷』駅近くの交差点で、多くの人が足を止め、注目を集める女性がいた。

日曜劇場で“中身が男”の女性を演じる

「歩道を通行止めにして何かの撮影をやっているようだったから、誰か有名な人がいるのかなって見ていたんです。そしたら、近くに停まっていたロケ車両から、綾瀬はるかさんが出てきたんですよ。色が白くて、お肌もツヤツヤで本当にキレイでした」(居合わせた女性)

 スーツ姿で地図を持ち、キョロキョロと周囲を見渡していた綾瀬。スタッフと打ち合わせをしながら、遠方を指さす仕草も──。

 来年1月からスタートするTBS日曜劇場『天国と地獄~サイコな2人~』の撮影だろうか。ドラマは、主演の綾瀬が警視庁捜査一課の刑事に扮し、高橋一生がサイコパスな殺人鬼役を演じるのだが、その2人の“魂”が入れ替わるという設定だ。

 女性なのに“中身が男”を演じる綾瀬は、どんな演技を見せるのか。

「脚本家は、綾瀬さんが'18年にTBS系で主演した『義母と娘のブルース』も担当。最終回の視聴率は19・2%を獲得し、今年初めにはスペシャルドラマも放送されました」(テレビ誌ライター)

 '04年に放送したドラマ『世界の中心で、愛を叫ぶ』(TBS系)のヒロイン役を演じてブレイクした綾瀬。'13年には『八重の桜』でNHK大河ドラマの主演を務めた。'15年は是枝裕和監督の映画『海街diary』に出演し、日本アカデミー優秀女優賞を受賞。'19年もNHK大河『いだてん』で主人公の妻役を演じている。

「昨年は3回目となる紅白歌合戦の司会に起用されました。リハーサルで囲み取材に応じた際、過去の言い間違えについて指摘されましたが“2回目の司会では間違いはないです、皆無でした!!”と必死に反論していて可愛らしかったですね。ただ、3回目もやっぱり言い間違えがありましたが(笑)」