約30年前。星屑のようにきらめいていた最強、最後のスーパーアイドル。そんな彼らの驚きしかないすごさ、あの時代の盛り上がりぶりを、メンバーの数だけ振り返ってみました!

「光GENJI」とは

超新星からのメッセージ」をキャッチフレーズに1987年、『STAR LIGHT』でデビュー。内海光司大沢樹生からなる「光」と、諸星和己佐藤寛之山本淳一赤坂晃佐藤敦啓(現:アツヒロ)からなる「GENJI」の7人組ジャニーズアイドルグループ。甘いマスクと、ローラースケートをはきながら歌い、踊り、バック転まで! そんな斬新なパフォーマンスで瞬く間にトップアイドルの座に上り詰め、その人気は社会現象をも巻き起こした。

 1994年に大沢樹生、佐藤寛之が脱退し「光GENJI SUPER5」に改名。翌1995年に解散。鮮烈な輝きを放った彼らの偉業は今も伝説として語り継がれ「最後のスーパーアイドル」と呼ばれる。

【伝説1】レコードは入荷と同時に即、完売!

 1987年、英国から来日公演したミュージカル『スターライトエクスプレス』のキャンペーンに合わせ、テーマ曲『STAR LIGHT』でデビューを飾った光GENJI。歌番組の全盛期でもあった当時、彼らの人気ぶりを表すのがレコードの売り上げだ。デビュー翌年1988年のオリコン年間シングルチャートでは『パラダイス銀河』『ガラスの十代』『Diamondハリケーン』が1・2・3位を独占。中でも『パラダイス銀河』は同グループ最大のヒット作となり、第30回日本レコード大賞も受賞した。

入荷と同時にレコードが売り切れてしまう。生産が追いつかず、新聞紙上にお詫びの広告が掲載されたほどでした」(当時を知る音楽業界関係者)

 1stアルバム『光GENJI』もオリコン年間アルバムチャート1位を記録、ビデオ『太陽がいっぱい 光GENJI』は約30万本を売り上げ、当時の日本のビデオソフトとして異例の売り上げを誇るなどまさに記録づくし。「時代の寵児」と言われたのも納得だ。

【伝説2】トラック20台分! 大量チョコパニック

 人気絶頂期だった1988年のバレンタインデーには、11トントラック4台分(およそ3万個)のチョコがジャニーズ事務所に殺到。翌1989年には、4トントラック20台分のチョコレートが寄せられたという。最寄りの渋谷郵便局には全国から送られた小包が山のように積まれ、パニック状態に。

 ちなみにこのチョコレートの行方は?

タレントとスタッフ、家族に食べられるだけ渡したあと、同封の手紙などを整理し、児童福祉施設や海外の恵まれない子どもたちに送っていたようです」(芸能プロ関係者)

 ワイドショーでも毎年のようにこのニュースが取り上げられ、1995年には「トラック745台分のチョコレート」と報じられた。メンバーがチョコの山を前にガッツポーズする姿なども放送され、盛り上がっていたが、

「その後、別のタレントあてに髪の毛入りの手作りチョコが届くなど悪質な事例があり、ジャニーズ事務所がファンレター以外のすべての『贈り物』を禁止に。現在は、食品などは安全管理上すべて焼却処分にすると発表されています」(ジャニーズに詳しい記者)

 平和だったあの時代だからこそできた人気のバロメーターだったのかも!?