「撮影現場では怒号が飛ぶこともあり、マズい状態になっていますね……」(日本テレビ関係者)

 相葉雅紀がMCを務める『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)。'04年から続いた『天才! 志村どうぶつ園』を、今年3月に亡くなった志村けんさんから引き継ぐ形で、10月にスタートした番組だ。

スタジオ収録もあった志村さんの時代とは違い、この番組はオールロケで行われています。キャストやスタッフも一新され、スタジオでの出演者同士のほのぼのとしたやりとりがなくなってしまったことに戸惑う視聴者も多いですね」(スポーツ紙記者)

 視聴者の反応を気にすることなく、相葉は精力的にロケに取り組んでいるようだ。

橋本環奈さんなどレギュラーメンバーに、動物と触れ合う上での注意点などをよくアドバイスしています。ロケが終わると足りない部分や改善点などをメモに書いて、次に生かすほどの熱心さですよ。新型コロナの影響もあり、撮影が制限される中でもおもしろい番組を作ろうと頑張っています」(制作会社関係者)

放送内容が決まらずに……

『志村どうぶつ園』時代からレギュラー出演していた相葉。遠方のロケに自ら参加するほど番組に力を注いでいた志村さんの“遺志”を継ぐ思いが強すぎるためか、少々空回りをしているようで……。

「相葉さんはロケの際、“後から編集できると思わず、生放送のつもりで、ひとつひとつ丁寧にやってほしい”と呼びかけているそうです。強い熱意を持っているのはわかるのですが、一部のスタッフが彼の思いについていけないんですよ」(同・制作会社関係者)

 天然キャラのイメージが強い相葉だが、仕事に対しては自分が納得いくまで譲らない頑固な面があるようだ。

相葉さんは満足できなければ時間が押してでも撮影を続けるんです。志村さんの後継番組ということでいつも以上に完璧なものにしようという気持ちはわかるのですが、裏目に出てしまっていますね」(芸能プロ関係者)

 相葉の情熱と反比例するかのように、現場の雰囲気は悪くなっているという。

若いスタッフの中にはまだ相葉さんのやり方に対応できていない人もおり、ベテランのスタッフから“何やっているんだ!”とよく叱責されています。相葉さんについていこうという思いは強いのですが、スタッフ同士があまり連携を取れず、ピリピリした雰囲気になっていて……」(前出・日本テレビ関係者)

 スタッフの連携がうまくいっていないのは、バタバタな舞台裏も関係している。

志村さんが急逝したことで、慌てて番組を立ち上げたこともあり、動物を扱うコンセプトだけは決まっていたものの、具体的な内容がなかなか決まらなかったんです。番組のスタート1か月前にようやく企画が決まったぐらいですからね」(同・日本テレビ関係者)

 混乱は制作サイドの怠慢だと指摘する声も。

「長年、志村さんの番組に出ていて実績も十分の相葉さんであればどうにかなるだろうという、制作側の詰めの甘さが正直ありましたね。またコロナ禍でテレビ局の広告収入が大幅に減ったこともあり、番組の制作費も大幅に削減されてしまいました。ロケがメインになったのも、正直なところ予算が少ないからですよ」(前出・芸能プロ関係者)