「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第50回 唐田えりか

 女優・唐田えりかが月刊誌『日本カメラ』(日本カメラ社)で連載を開始したそうです。

 唐田といえば、今年1月に俳優・東出昌大との不倫が報じられ、活動を控えていましたから、これが事実上の芸能活動復帰にあたるのかもしれません。

 不倫が明らかになった東出昌大は妻である女優・離婚しました。それぞれがそれぞれの道を歩き出しているのに蒸し返すのは何ですが、唐田の“匂わせ”はちょっと尋常じゃなかった。

 東出と頬を寄せて撮った写真をプリントアウトして仲間に配ったり、お蔵入りとなったオムニバスドラマ『100文字アイデアをドラマにした!』(テレビ東京系)は役者と脚本家が話し合ってストーリーを作ったそうですが、主演の唐田のセリフに「東出」の名前が入っていたそうです。不倫という褒められないことをしておきながら、執拗に“匂わせ”をする。「妻であるにケンカ売ってんのか」「どんなヤバ女だ」と見る人も多かったことでしょう。

芸能人としては見通しが甘すぎた

 しかし「芸能人として」見ると、唐田はヤバいくらい見通しが甘いと言えるのではないでしょうか。2020年1月26日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演したタレント・みちょぱは唐田の匂わせについて、「よくできんなって。奥さんを知ってるわけじゃないですか。しかもその奥さんのお父さんも知ってる。有名な方ですよね」と、にケンカを売ることは、の父親である国際派俳優・渡辺謙をも敵に回すかもしれない可能性に気づいている。

 同番組に出演したタレント・藤田ニコルは東出と唐田の3年不倫「いや、本気じゃないと思います。遊びだと思います」と発言、その理由を「だって、さんがそういう(子育ての)状況の中で、絶対に離婚するわけないじゃないですか」と分析していました。みちょぱもニコルもさすが売れるだけあって、若いのに目の付け所が違う。

 結婚や離婚は愛情の量だけで成立するわけではありませんし、実際『週刊文春』による不倫・別居報道の直後、東出の所属事務所は「今回の別居は離婚へ向かうものではなく、なんとか修復のステップを踏むための冷却期間と聞いております」と、東出に離婚するつもりがないことを表明していました。