コロナ禍の中、大学入学共通テストは実施される予定だ。試験まで1か月をきった今、親にできることは? 合格率を下げる親のNG行動は? 受験生を持つ親に絶大な支持を得ている河合塾のカリスマ講師が答えた。

試験日目前の今、親がすべきこと

「今年の学生たちを見ていると、学力の面は例年より落ちているのは確かです。特に、学力が中位・下位ぐらいの子たちほど、勉強が行き届いていないなという印象です」

 そう話すのは、『河合塾』英語科講師の二本柳啓文さん。テストの制度が変更になったり、新型コロナの影響で授業が受けられなくなったり……。今年、受験をする子たちには災難が重なったが、

「よく言えば例年の子たちより修羅場をくぐり抜けてきているので、肝が据わっています」(二本柳さん、以下同)

 学力の落ち込みについては、

「あくまで経年比較。今年はみんながそういう状況で勉強してきて、その中での争いになるので、過度に心配する必要はありません」

 新型コロナの感染が拡大するなか、大学入学共通テストは例年どおり実施される予定だ。

 試験日を目前に控えた今、親がすべきことは──。

いつもどおりの食事を作って、健康管理をする。あとは、子どもを信じてあげてほしいですね。彼らから何か訴えてきたら助けてあげる親はこのぐらいのスタンスがよいと思います

 この時期は子どもより親のほうが不安に陥ってしまう。

「“学力は足りているのか”と親が心配になってオロオロしているケースが多く、その不安を子どもに直接ぶつけてしまうことも。無用な詮索はしないほうが子どものためになるでしょう」