テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふと、その部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)

悲しき小池栄子

 女優として地道に、着実に、評価を上げてきた小池栄子。絶妙なサブポジションで登場し、母性マウンティングで主役を完全に食う怪演を見せた『母になる』(日本テレビ系・2017年)、丁々発止の会話劇で茶の間の空気を心地よく盛り上げた『俺の話は長い』(日本テレビ系・2019年)など。ついこの前までは『姉ちゃんの恋人』(カンテレ・フジテレビ系)で、うっかり玉の輿にのるホームセンター店長役で、物語の伏線を彩る重要な役をこなした。

 女優・小池栄子は好きだが、風向きがちょっとおかしくなった。昨年末の特番『まつもtoなかい~マッチングな夜~』(11月21日放送・フジテレビ系)で、天海祐希と仲よくなりたいゲストとして登場。いや、これがマジでひどかった。

「恋愛は面倒臭い」「私の人生に必要ない」ときっぱり言い放った天海に食い下がるMCのふたり(松本人志中居正広)に乗じて、毛や乳首の話など、本当にどうでもいい、品のない質問をたたみかけた小池。「どうにかして天海祐希と仲よくなりたい」という思いがあったのかもしれないが、どう見ても「男の権力者に気に入られるための太鼓持ち」にしか見えなかった。

「クラスにこういう女子、いたよなあ」と苦い気持ちになった。人気者や権力者の男子、あるいは自分が好きな男子に取り入るために、他の女子の知られたくない情報やあることないことを暴露しようとする女子が。女を踏み台にして男に取り入る卑怯な女。そういう構図にしか見えなかった。
 
 もちろん、小池はバラエティー番組で鍛えてきた経緯もあるし、彼女にとって松本人志は尊敬する大先輩でもあり、頼れる人なのだろう。でも「男社会でうまく立ち回ってポジションを得てきた女」と見られてしまうのは、これからのご時世、はっきり言って損だ。そして、年末にその大損が立証された。
 
 大晦日の特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時』(日本テレビ系)の一幕。名優たちが登場した過去の名場面を振り返るコーナーで、天海が登場した回のVTRが流れた。そのときに松本が発した言葉に愕然とした。

「違う番組で、小池栄子に乳首の色を聞かれた天海さんがマジギレしてました。小池に聞いたら、『しばらくメール返ってきてない』って」
 
 これが面白いとは到底思えなかったし、なによりも小池の立場をより危うくした発言でもあった。そもそもそんなことでマジギレするほど天海の器は小さくない。男特有のお笑いのネタだとしても、小池が松本に愚痴をこぼしたことを暴いてしまったわけで。心がざらついたし、小池評が爆下がりしてしまった瞬間でもある。