「'19年6月に始まった裁判ですが、龍角散の藤井社長は一度も裁判所に現れていません」(司法担当記者)

龍角散の“セクハラ忘年会”、進まぬ裁判

 '19年6月、『ゴホン! といえば』で有名な製薬会社の龍角散に不当解雇されたとして、法務担当部長だった福田由紀さん(仮名・52)は会社を提訴した。その第7回弁論準備が昨年の12月9日、東京地裁で行われた。

会社側は毎回、見当違いな“証拠”ばかり提出してきて年内に決着はつきそうにないですね。来年に持ち越しです」(同)

 ことの発端は'18年の忘年会にさかのぼる。

訴状によると、藤井社長は業務委託の相田幸子さん(仮名)に、“この首筋が色っぽい”などといい、ハグやお触りを繰り返していたといいます。見かねた社員が注意する場面もあり、目に余る行為だったことがうかがえます。その場に原告の福田さんはいなかったのですが、福田さんの姉で開発本部長の亜紀子さん(仮名)は同席していました。帰宅した姉に報告を受けた福田さんは、法務部長として社内調査に乗り出したが、社長室に呼び出され、“セクハラをねつ造するとはけしからん!”と、突然の自宅待機を命じられたのです」(同)

 '18年12月6日に“セクハラ忘年会”が行われてから11日後の12月17日、福田さんは自宅待機を命じられ、それから3か月後の'19年3月には郵送で解雇通知が届いた。

セクハラをされた相田さんは当初、福田さん姉妹に気軽に被害を打ち明けていたのに、福田さんが自宅待機を命じられると一転、セクハラされていない、と言い出しました。

 でも会社側も陳述書でハグやお触りがあったことは認めています。権力のある社長が非正規雇用者に対してハグをするのは十分セクハラに当たると思うのですが……」(同)