テレ東の深夜ドラマにもかかわらず大ヒットを飛ばしたBL(ボーイズラブ)ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称チェリまほ)の勢いは今年に入っても止まらない。おっさんずラブ以降、急速に増えたBLモノ。実は意外なあの人もBLモノに出ていたんです。

増えてきたボーイズラブ作品

「昨年の12月まで放送されていた町田啓太さんと赤楚衛二さん出演の『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系/以下・チェリまほ)の勢いが止まりません。放送日のツイッターのトレンドワードはもちろんですが、アジアをはじめとした海外でも大ヒットしているんです」(ドラマ関係者)

 童貞のまま30歳を迎えて“触れた人の心が読める魔法”を手に入れた冴えないサラリーマン・安達(赤楚)。パーフェクトな同僚・黒沢(町田)が自分を好きなことに気づき……というストーリー。

「これまでのBL(ボーイズラブ)作品との違いは、BLであることを全く忘れてしまうんですよね。それが変だとか、異常だとか、白眼視する目線が一切ない。これまで誰かに恋したことがない安達が、黒沢の気持ちに気づき、好きになって一緒になる─人が人を好きになるという当たり前のことが、優しい世界で描かれています」

 と、週刊女性ドラマ座談会メンバーの成田全さん。

 赤楚、町田ともにドラマ以降フォロワーが爆増するなどの人気も見せている。

「男性同士の恋愛を主軸にしたBL作品はこれまで特殊ジャンルとして扱われてきました。しかし最近では芸能界の第一線で活躍する俳優がキャスティングされるようになってきた。女性ファンを獲得するために事務所が進んでBLモノに出演させるという流れもあります」(ドラマ関係者)

 若手俳優の登竜門ともなりつつあるBL作品。これまでどんな俳優が演じてきたのか。