いろいろこう自粛している世の中で、また不愉快な思いをさせてしまって本当に申し訳ございませんでした、っていうところです。やっぱり我慢してて、もう飯も食えないっていう人もいらっしゃる中で、本当に心苦しいというか、それは思っています。すいませんした》

 1月21日、自身のYouTubeチャンネルで《【緊急生配信】週刊新潮の記事について包み隠さずお話しします》と題して、1時間以上にわたってしゃべり続けた石田純一。1月14日に都内の焼き肉店で、彼を含む10人ほどが集まっての会食を『週刊新潮』に報じられてのことだった。

 石田は、会食をしていたこと自体は認めて謝罪するも、《オーバーに書いている》《(会食は最初)3人で始めた》《僕は(大人数になるのは)これはダメだよと。こういう風になるんなら来なかった》などと弁明に終始。

「ひと通り言い訳した後は寄せられた視聴者からのコメントを読み上げるも、一定の庇う声もあった一方で《YouTubeなめんな》《あなたから学ぶことはないです》《お願いですから一般の目に触れるところや公の場に現れないでください》などの辛辣な意見がやはり多く、“きびしいですね”と苦笑いするしかありまでんでした」(芸能リポーター)

 この動画についた高評価は121に対して低評価は5600以上(1月23日時点)、動画配信スタートから1週間が経ってチャンネル登録者数はようやく1000人に届いたところを見ると、石田はコロナショックですっかり世間から嫌われてしまったようだ。

 2020年4月、沖縄から帰京後に新型コロナウイルスの感染が確認された石田。一時は予断も許さない状況とされるも、約1か月後に退院して自身の軽率な行動を深く反省していた、ように見えたが、後に“ノーマスク”で会食を繰り返す姿がキャッチされた。

「抗体があるから大丈夫」の認識

『週刊女性』もまた8月、出張と称して4泊5日にわたって福岡に滞在し、会食で知り合った女性をホテルに“お持ち帰り”する疑惑を報じた。すると直撃に「濃厚接触はしていない」と浮気を否定したのだった。

「いくらスポンサーが絡んだ仕事絡みの会食とはいえ、相次ぐ軽率な行動に妻の理子さんはもちろん、義父の東尾修さんも“お前のせいで肩身が狭いんだ”などと激怒したようですが、それでも純一さんには響かないようです。自分も入院して大変な思いをし、また先の動画でも“同級生の親友がコロナに罹患していて、危篤で集中治療室に入っている”と明かすなど、感染の怖さはわかっているはず。

 なのに会食することを躊躇しないとしたら、もしかしたら彼は“自分はもう抗体があるから大丈夫”と思っているのでは?」(前出・芸能リポーター)