かつて世間の注目を集めた有名人に「あのとき、何を思っていたか?」を語ってもらうインタビュー連載。当事者だから見えた景色、聞こえた声、そして当時は言えなかった本音とは? 第20回は、ジャニーズアイドルの礎を築いたグループ『フォーリーブス』のメンバー・おりも政夫(67)。後輩たちとの思い出話など、当時のトップアイドルが語るエピソード。

ジャニーズアイドルグループの礎

 フォーリーブスがデビューしたのは'68年。ジャニーズ事務所の基盤を築いた超人気アイドルグループだった。

「テレビ全盛期だった当時は1日に4本、5本の歌番組出演は当然のこと。アイドルブームの草分けだったから、とにかく引っ張りだこでしたね。テレビ局にはたくさんの出待ちファンがいて、送迎の車がファンたちに押されて浮き上がることも。“追っかけ”という現象を作ったのは、実は僕たちなんです」

 今と違ってコンプライアンス意識は低かった。

「雑誌にタレントの住所が載っていて、僕の家に来ればお茶も出てくる(笑)。遊びたい盛りでしたけど、爽やかなイメージは守ったつもり。でも、当時の25歳というと、もうアイドルじゃなくなってくる。メンバーの青山孝史は'77年に26歳で結婚しました。やっぱりアイドルは結婚しちゃダメでしたね。今は結婚してもアイドルができる時代ですけど、当時は、ね」

 時代の変化に応じて、アイドルの意識も変わらなければならないと言う。

僕も若いころは遊んでいたし、彼女もいた。マッチも独身のときにさんざん遊んだんだから、身を納めるべきでしたね。アイドルというイメージでやっていて既婚者なんだから、そこは襟を正しておかなきゃダメです

 フォーリーブスは'70年から7年連続で紅白歌合戦に出場。'77年には『ブルドッグ』というヒット曲があったが、ついに落選した。

「アイドルとしては限界だと思ってキャバレーまわりをしてみたんですが、うまくいきませんでした。当時はアイドルを卒業して次に何をするか、という時代でしたね」

 グループとして活動しながら、4人それぞれの個性を伸ばすことに。

「ジャニーさんが“1人ずつの得意な分野をやってみろ”と。僕は司会と芝居とレポーター。ター坊こと青山は作曲。ジャニーさんに“なんで4人にいろんな仕事をさせるの?”って聞いたら“外で得たものを自分たちのステージに加えたら、ユーたちはもっと大きなことができる”って言うんです。武者修行してこいって意味だったんですよね。ところが僕たちは、それぞれ1人で勝負してみようって思ったんですよ

 '78年にフォーリーブスは解散。しかし、その前後には彼らを追いかけるように、次々とジャニーズアイドルが誕生していた。

郷ひろみに最初に会ったとき、こんなかわいい男の子がいるのってビックリしました。“フォーリーブスの弟分”ってことでしたけど、フォーリーブスをバックにつけたんです。人気絶頂だったグループの前で歌うなんて、通常とは逆ですが、ジャニーさんは、ひろみを売り出したかった。そうしたら、あっという間にフォーリーブスを追い抜きましたよ(笑)。

 田原俊彦は付き人をやってくれていました。遅刻してるのに楽屋に来て“ステージよかったです”なんて、当時から肝っ玉がすわっていましたね。でも愛嬌があるマッチと比べると口下手で、女性にはモテなかったな。最近のトシはモテるキャラだけど(笑)」