YouTuberは、いつからこんなにも「質」を落としてしまったのかーー。

 子どものなりたい職業ランキングでも上位の常連で、本来なら視聴者を楽しませてくれるはずのYouTuber。だが、ここ最近、お騒がせYouTuberによる“悪い話”が目立つようになった。

一部YouTuberのせいで…

 例えば、未だ騒動が収まらぬ、人気YouTuber・ワタナベマホトの一件。彼は未成年の女性に対しわいせつ写真を送るように要求したことが明らかに。しかもそれが発覚したのは、元欅坂46で女優の今泉佑唯との結婚、そして今泉の妊娠が報じられた翌日という、最悪のタイミングだった。

ワタナベマホトさんは、以前にも問題を起こしており、2019年に酒に酔った状態で、同居中の女性に全治2週間のケガを負わせたとして、傷害容疑で逮捕されています。そんな過去もあったため、結婚と今泉さんの妊娠が発表されると、ファンからは祝福どころか心配の声が相次ぎました。今回はお相手が元アイドルということだったので、ワイドショーでも取り上げられるなど、芸能界も巻き込んだ大きな騒動となりました」(スポーツ紙芸能記者)

 ワタナベはその後、大手YouTuber事務所『UUUM』から解雇され、「YouTube のコミュニティガイドラインに違反していた」という理由で、27日にはYouTubeアカウントの停止処分が下されている。

 もちろん、中にはきちんとルールを守って、純粋に視聴者を楽しませるYouTuberも存在する。むしろそれが本来あるべき姿。だが、一部のYouTuberのせいで「YouTuber」そのものの評価がガタ落ち。そんな影響もあり、YouTuberの存在自体に “アレルギー反応”を示す人たちも少なくない。

 そんな中でもお騒がせYouTuberと言えば、「へずまりゅう」が記憶に新しい。

へずまりゅうは、昨年5月、愛知県・岡崎市のスーパーの店内で会計前の刺身を食べる動画を投稿して、窃盗容疑で逮捕されました。挙句の果てに新型コロナの感染を自覚しながら各地へと移動し、コロナを撒き散らすという最悪な結果を招いた。彼の一件で、“迷惑系YouTuber”の存在が一気に知られるようになったんですが、多くのYouTuberにとっても迷惑な話。中には迷惑系YouTuberはYouTuberじゃない! なんて声も」(前出・スポーツ紙芸能記者)