「この女優、好きだわぁ」と最初に意識したのは2010年。NHKEテレの5分ドラマ『野田ともうします。』で主演したときだ。柘植文の漫画原作がもつ世界観を、見事に映像化した秀逸なドラマだったが、特に江口が演じた野田さんというキャラクターは完璧な再現度だった。

 グレーのトレーナーにジーンズ、長い黒髪は真ん中分けで三つ編み1本。真面目で謙虚、礼儀正しくて、世間や流行には流されない。太宰治やドストエフスキー、出身地である群馬県をこよなく愛す女子大生の野田さんを淡々と演じた。

どの出演作にも「深い爪痕」を残した

 主演映画もある。タナダユキ監督の『月とチェリー』だ。大学の男だらけの官能小説サークルで紅一点、自ら官能小説を書いている女性という役だったが、堂々と飄々と性を語る姿に好感が持てた。脱ぎっぷりもよかったが、ちっともいやらしくない。そう思ったのは、江口が「男が求める理想の女」ではなく「自ら主体的に動く女」だったから。

 ここ数年の活躍は目覚ましく、江口の存在感はより大きくなっている。もちろん全国的に知名度を上げたのは、昨年の『半沢直樹』の国土交通大臣役ではあるが、それ以前から人気ドラマの脇をきっちり固める名バイプレイヤーだった。

『コウノドリ』(TBS系・2015/2017)では、医師や看護師ではなく、メディカルソーシャルワーカーという役どころ。医療の現場でこぼれ落ちてしまう人に、適温で救いの手をさしのべる重要な役回りだった。

『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系・2016)では、主人公が勤める出版社の校閲部員の役。東大卒の勝ち組設定だが、勝負服はオールドアメリカンスタイル(西部劇に出てきそうなヒラヒラしたロングワンピース)というのが強く印象に残った。服の趣味ですら世間に一切迎合しない潔さ。

『グッドワイフ』(TBS系・2019)はゲスト出演だったものの、妊娠中の辣腕弁護士役が強烈だった。負けるとわかるや否や、身替わりの迅速なこと。底意地の悪さとインテリジェンス、そして、母になる女だからこそのたくましさを好演。

『わたし、定時で帰ります。』(TBS系・2019)では、主人公のいきつけの中華屋の女主人。カタコトで毒を吐くコミカルな役回りだが、愛情あふれるぶっきらぼうでもあり。『これは経費で落ちません!』(NHK・2019)では、横文字連発で合理主義を貫き、不正は決して許さない経理部員の役。忖度や迎合を許さないが、転職を重ねて辛酸をなめた経験もあって人の痛みはわかる女だった。