元マクドナルド社長の原田泳幸氏(72)が妻でシンガー・ソングライターの谷村有美さん(55)を暴行、通報により警察が駆けつけたという今回のDV事件。原田氏はゴルフ器具で複数回殴り、右腕や太ももなどに全治10日のケガをさせた傷害の罪で2月19日付で東京区検に略式起訴された。これを受けて東京簡裁は、2月19日罰金30万円の略式命令を出し、原田氏はすでに現金で納付したという。

全部自分が悪い、
そう思い込んでいた

 通報の報道を知った際、京都府在住の浜口真理子さん(仮名・50歳)はDVを受けた時点で通報をした谷村さんに心から拍手を送ったという。

 彼女のすさまじいDV体験と脱出までの道のりを聞いた。

DVを受けていたとき、私は、通報はおろか周りに相談もできませんでした。殴られたときも、蹴られてあばらを折られたときも、相談はおろか病院にすら行ってはいけない! と思っていました。全部自分が悪い、そう思い込んでいたんです」

 まだDV、モラハラという概念が世の中にしっかり定着する前、およそ20年前のこと。

 浜口さんは原田夫婦と同じ年齢差でもある17歳年上の夫に約10年間、暴力、モラハラを受け続けたという。

実は6年前に主人は亡くなったのですが、いま思い返しても彼は悪魔だったのではないかと思うときがあります。20代前半からずっと知り合いだったのですが、付き合い始めたのは30歳ころでした。付き合っていた当初は年齢差もあり、優しく、すごく大切にしてくれました。最初に“おや?”と思ったのは32歳のころ、一緒に住み始めてからですね。

 食事のとき、唐揚げを揚げていたんです。そしたら、ものすごく激怒されたんですよ。“オレが座っているのになんでまだ唐揚げを揚げているんだ”と。私は揚げたてを食べてもらいたかっただけなのですが。そんなことがだんだん増えてきて

 そうして、生活に少しずつ暗黙のルールが増えていったという。

「彼が狡猾(こうかつ)なのは、家庭の中で誰彼かまわずDVをするのではなく、私に優しいときは子どもに、子どもにやさしいときは私に敵意が向くわけです。だから、子どもを守るために彼の敵意が自分に向くよう、常に気を配っていました。私に敵意が向いていれば子どもには優しいし、私も彼も再婚同士で、この家族3人で生きていこう、そう思っていたので、当時はその異常性に気づこうとしなかった」

 それでも、ケガをするまで暴力を受けたら、そこは逃げるか、誰かに訴えるか、そう思うものではないか。

「誰かに訴えても100倍になって返ってくる、絶対に逃げられない、それに私も悪いのだから、と。そういう思考になってしまうんですよ」