3月18日、19日付けの『日刊スポーツ』『サンケイスポーツ』『スポーツ報知』『東京スポーツ』のニュースサイトにそれぞれ登場した“ゆきぽよ”こと木村有希。あらためて“友人”男性が彼女の自宅で違法薬物を使用、逮捕された騒動を謝罪したのだった。

 日刊スポーツでは、今の自分を《落とし穴に落ちている》と表現し、《そこをどう脱出するのか、というのを考えていて。ただ脱出するだけでなくて、どう意味のあるものにするか、失敗をくんで、この状況をどう楽しみながら、どう脱出できるかを考えています》と、“完全復帰”への前向きな決意を語ってみせた。

「同日に4社を訪問してハシゴ取材を受ける力の入れぶり。“周囲の人に支えられていることを忘れず”としおらしく反省の態度を示す一方で、自身の薬物疑惑には無実を訴えながら“今からでも(自宅に)ガサ入れに入っていい”などと隠語が出てくるあたりは、そう簡単にはキャラ変更はできない様子(苦笑)。

 彼女や所属事務所はこれを“みそぎ”として、また売れっ子タレントに戻ることを画策しているのでしょうが、うまくいくかどうか……」(ワイドショー・ディレクター)

 今年1月に『週刊文春』によって暴かれたゆきぽよ衝撃の過去。かねてより「付き合った男性5人のうち4人が逮捕された」などの際どい発言をしてきたが、2019年5月の出来事とは言え、自宅を出入りする男性の薬物逮捕はシャレで済まされなかった。

業界に向けての謝罪と弁明だった

 報道直後の1月24日、準レギュラーを務める『サンデージャポン』(TBS系)にVTR出演して謝罪と釈明を済ませ、自ら騒動に終止符を打ったように見えたゆきぽよ。その後も活動休止、自粛などの措置をとることはなく、変わらずタレント業を続けると思われた。ところが、彼女の露出は目に見えて減ってーー。

「そんな空気を肌で感じたのでしょう」とは芸能ジャーナリストの佐々木博之氏。

「おそらくは彼女自身、所属事務所が“このままではまずい”と、テレビで少しだけ話しただけでは収まらない、きちんと明確に対応しなければいけない問題と感じたのでしょう。ただ、今回のスポーツ紙での弁解は一般の人々に向けてではなく、業界に向けてのものだと思います。

 テレビ局側が少しでも疑惑と懸念をもって起用を躊躇しているのなら、彼女はその問題を絶対にクリアにする必要がある。そのための謝罪行脚だった、と」

 各紙のインタビューでは、さも“反省のために仕事をセーブしていた”という風な書かれ方をしていたが、実際はオファーが途絶えていたためで、ならばとスポーツ紙を使って“復帰する準備は整った”と印象付けたい思惑があったということか。

 一方で、ゆきぽよの席が空いた『サンジャポ』では以降、同様に準レギュラーだった“みちょぱ”こと池田美優、“にこるん”こと藤田ニコルの出演が目立っている。ゆきぽよを含めて“3大ギャルタレント”と称されていた、2人の活躍ぶりはめざましい。