お茶の間の人気者から、一転。文春砲が見事に当たり、急降下の展開になってしまった原田龍二。ただひたすら反省をし続ける彼が、同じく世間を騒がせた有名人と語り合う!第24回は体当り取材、心臓停止、コロナ重症化からの生還など、常に世間を騒がせ、死の淵をのぞいてきた松村邦洋。松村を心から慕う原田は、何を感じ取ったのか―。

 自らの行いを省みることを意味する“反省”。本連載のホストでもある俳優・原田龍二は、約2年前に人生を一変させるほどの過ちを犯し、反省の日々を送っている。しかし“反省はしても立ち止まらない"、それが原田の信条。

 今回、そんな原田と言葉を交わすのは、ものまねタレントとして異彩を放つ松村邦洋だ。10年来の旧知の仲だというふたりが、人生について語り合う─。

「原田龍二×松村邦洋」対談

原田 今日はよろしくお願いします! 本当に松ちゃんにはお世話になりっぱなしで頭が上がりません。

松村 時代劇専門チャンネルの『龍ちゃん・松ちゃんのぶらり探訪・東海道』で、一緒に東海道五十三次を歩いて以来の仲だから、もう10年たちますね。

 それにしても、龍ちゃんはいい感じのバラエティータレントになった! 10年前はこんなことになるなんて予想もしてなかったなあ。日本アカデミー賞の新人賞を返還してほしい! 

原田 アハハ! でも、本来の僕はおもしろいことやふざけることが好きなんですよ。役者だけしていたころより、今のほうが自然体かもしれないです。

松村 役者をやりながらバラエティーもできる、人間の幅が広がってますよね。“頼まれごとは試されごと”っていいますけど、龍ちゃんは頼まれた仕事を全部やってる。NGがないでしょ。「4WDの件は触れないで」なんて言わないし。

原田 この連載も、僕が起こした不祥事がきっかけで始まりましたからね……。

松村 本当に身を削ってますよね。でも、すべての試されごとを打ち返して今があるから、本当にすごい。今回ご一緒した明治座の舞台『よみがえる明治座東京喜劇』でも、冒頭から爆笑をかっさらってたじゃないですか! 

原田 僕の「4WDにまたがって発射オーライどこへ行く! 」というセリフですね。台本には「原田さんのリアルを絡めたボケでボケまくってください」って書いてあるだけだったので、セリフを自作しました(笑)。

松村 間違いなく笑っちゃうし、龍ちゃんにしか言えないですよね。