4月4日、モデルで実業家のマリエ(33)がインスタライブを行い、今から15年前、当時18歳だった自分を、2011年8月に芸能界を引退した島田紳助氏(65)が“枕営業”に誘ってきたと発言し、関係各所に大きな波紋が広がっている。

マリエの暴露配信、大きな騒動に

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 マリエの動画の中で、その現場にいたとされ、マリエから「出川さんがCM出てるのはマジで許せない」とまで言われてしまったタレントの出川哲朗(57)は4月9日、所属事務所の公式サイトで、同社の社長名義でコメントを出した。

「その内容は出川さん本人に確認を取ったというもので、テレビ番組の打ち上げなどで出演者、スタッフなど大勢がいる場で同席したことは一度はあるが、プライベートでの食事の機会は一度もなく、マリエさんが動画内で指摘しているような事実はない、というものでした」(ワイドショー関係者)

 同日、同じくマリエの動画で名前が上がったお笑いコンビ・やるせなすの所属事務所もコメントを出し、出川とほぼまったく同じで、《やるせなすに事実確認を行いましたところ、番組収録後の打ち上げで複数の出演者、番組スタッフらと1度だけ当該の女性タレントの方と同席したことはございますが、配信の中で話されているような事実はなかったことを確認いたしました》というものだった。

 渦中の両者が同様のコメントを出し、事態は沈静化していくのかと思われた9日深夜、今回の騒動の発信源、マリエがインスタグラムを更新。それが再び物議を醸している。

マリエさんは、“真実を愛することが必要”といった意味合いの英語をアップしたんです。自ら出した”暴露動画”に対し、そこに出てくる芸能人が完全否定のコメントを出す中、それに対する再反論とも取れるような内容。今後、さらに彼女がアクションを起こすのではないかと、一部の芸能関係者は戦々恐々としていますね」(前同)

 新生活が始まった4月に突如勃発した、マリエによる芸能界の“過去暴露”騒動――。

 お笑いプロ関係者は、

「このマリエさんの暴露で、雨上がり決死隊の宮迫博之さん(51)の吉本興業、地上波への復帰がさらに遠のきそうです」

 と言うのだ。