若者のしゃべり言葉の本来の意味や、意外と歴史が古~い言葉、日常的に使っているけれど、実は間違った言い回し……。テレビでも人気の山口謠司先生が教えてくれた奥が深~い日本語でディスカバー日本!

知ってた? 【1】若者言葉の本来の意味!

1.【推し】
推しを推す、とかもう意味不明だってば!

「推し」の代わりに「挙げ」を流行らせちゃおう!?
「推し」の代わりに「挙げ」を流行らせちゃおう!?

「“推し”ってすごい言葉ですよね。“隹”は、ずっしりとしたものを表す。漢字の意味的にはその重苦しいものを手で押して、はねのける・おしのける、という意味なんです」(大東文化大学教授・山口謠司先生、以下同)

 いまや動詞でなく「私の推しは~」などと自分の推すアイドルやキャラクターを表す名詞のようになってるけど?

ならば“推し”より“挙げ”のほうが、ニュアンス的に近いかなぁ? 挙には、ワッショイワッショイとその人を応援する意味があるからです」

 挙げ活、挙げメン、挙げが尊い……先生のおすすめの“挙げ”をぜひ使ってみて!

2.【あざと可愛い】
“あざと可愛い”はあさはかわいい!?

宇垣美里アナ、田中みな実は「あざと可愛い」。でも実はちっとも褒めてません
宇垣美里アナ、田中みな実は「あざと可愛い」。でも実はちっとも褒めてません

 数年前まではぶりっ子キャラで同性から不人気だった田中みな実“あざと可愛い”ブームで女性たちの憧れの的に。そもそも“あざとい”って褒め言葉なの?

“あざと”はもともと、子どもっぽい・あさはかであるという意味。現代では少し変化して“小利口で、やり方があくどい”という意味ですが……本来の意味でなく小悪魔的、というニュアンスで使っているのかもしれませんね」

 ブームとはいえ、あざと可愛いはイイ意味じゃなさそう!  使い方にはじゅうぶんご注意を!

3.【ヤバイ】
連呼するのはヤバイよ、ヤバイよ〜

 若者の会話で、日常的に使われている「ヤバ!」

川端康成が小説で使ったことで流行った言葉ですが、もとは盗人たちが使った隠語。兵庫県の方言では“弱いこと”、福井県では“狡猾なこと”を指します。“ヤバイ”は、人に対して使うとヤバイよ、って思っています(笑)」

 出川哲朗のギャグも意味を知らずに使うとヤバイよ〜!

知ってた? コラム.1

ウナギと穴子が同じもの? ナニ言ってるニョロ~!

うなぎ ※画像はイメージです
うなぎ ※画像はイメージです

 黒くてヌルヌル、ニョロニョロ長いウナギと穴子。たしかに見た目も食べ方も似てるけど……。「ウナギの“うな”は穴の意味。そして“ぎ”は穴子の“ご”と同じく、小さいものを指します。穴のような所に潜んでいる小さなもの、という意味では2つは同じ名前といえます」。今年も豊漁だというウナギ。なんなら値段も穴子と同じになりますよ~に!