「本当に大切にしていきたい作品だなと強く思いました」

 6月下旬、『特捜9 season4』(テレビ朝日系)の撮影が終わり、主演の井ノ原快彦が思いを口にした。迎えた30日の最終回では、ファン感動の演出が。

最終回で津田が復帰するも……

津田寛治(55)さんが演じる村瀬健吾が第3話で刺されて重傷を負いましたが、リハビリを経て復帰。羽田美智子さんが演じる小宮山志保と結婚するという大団円です。ネットには《おめでとう!!》《号泣~》と祝福の声があふれ、“むらこみ結婚”がツイッターでトレンド入りしました」(テレビ誌ライター)

 羽田はブログで《またこのメンバーで会えますように、、、》とあふれる気持ちを吐露。共演した山田裕貴や田口浩正も、ツイッターで続編に期待を込めた言葉を発した。

「全話2ケタの視聴率を記録した人気シリーズなので、このままのキャストで続けるのが普通です。でも、津田さんが次のシーズンも出演するかどうかはわかりませんね……」(制作会社関係者)

 津田はこれまで、幾度となく降板が噂されてきた。

「『特捜9』は『警視庁捜査一課9係』の後継シリーズ。渡瀬恒彦さんの死で井ノ原さんがバトンを継ぎましたが、ベテランのスタッフが次々とはずされることに一部キャストが反発。津田さんは渡瀬さんに心酔していましたから、今の体制を快く思っていないのでしょう」(スポーツ紙記者)

 本来は第3話で刺されたままフェードアウトし、最終回まで出演しないはずだった。

「制作側の強い要望で、毎週1シーンだけでも出演をしてもらうことに。最終回では村瀬の去就をうやむやにしていましたが、もともと降板は確定していたので覆らないかと……」(前出・制作会社関係者)