2007年から2013年にかけて、夫や交際相手の男性4人に青酸化合物を飲ませて3人を殺害していた筧千佐子被告。6月29日、最高裁は、弁護側の上告を退け、死刑とした一審京都地裁の裁判員裁判の判決が確定した。3件の殺人罪と1件の強盗殺人未遂罪に問われていたが、彼女と関わって不審な死を遂げた男性は他にも3人いるとされる。8年ほどの間に、相続した総額は10億円以上におよぶという。

 財産や死亡保険金目当てで殺人を繰り返した被告が被害者を物色していたのは、高齢者向けのお見合いサービスだった。そんな彼女とお見合いをした80代の男性Aさんは、千佐子被告とのデートをこう振り返る。

「あの人は若く見えて、きれいな人でしたよ。逮捕されてからは老けているように見えましたが。年齢より若く見えてた人です。

 一回目はお見合い紹介所の人を交えて会って、二回目は二人きりで会いました。彼女の車でドライブです。『私は夫二人に病気で先立たれた』なんてことを言ってて『今は娘の嫁ぎ先にやっかいになっている。この先どうなるかわからなくて不安』などと私に頼ろうという感じで言ってきました。

 『それで、財産はあるんですか?』なんて、会って二回目のデートで聞いてくるんですよ。それを答えなかったからか、次のデートはなかったですね。それから1年以上たってからですよ、警察がうちに来て、当時の事情を聞かれたのは」

 この男性、このまま交際に発展していたとしたら、被害者となっていたのかもしれない。実は、千佐子被告は高齢者向けのお見合い業界では「いい女」で通っていたという。結婚相談所のスタッフの話だ。

「ちょっとした有名人ですよ。高齢者向けのところは、ほかの県でやっている相談所などと、いろんな人のマッチングのやりとりをするんですが、その時に、ほかにもプロフィールが出ていた人です。それで、うち以外にも登録しているんだなとわかりました。そうそう写真は、もっといいのもありますよ」

 千佐子被告は複数の結婚相談所に掛け持ちで登録していた。そこで見せてくれた写真は、化粧もばっちりで高級クラブのママと言われれば、そう見える雰囲気だった。

「でもね、あの人の武器は、女らしさなんですよ。男心を掴むのがうまいんです」(結婚相談所スタッフ)

男心をくすぐる「演出と気遣い」

 最初の見合いの席は、結婚相談所の人間も立ち会う。ここで初めて紹介される千佐子被告はおしとやかな感じで、控えめで貞淑な感じを演出してるのか、「まあ、すごいじゃないですか」と、老人の自慢話をだまって聞いて、相手をほめちぎるのだという。自分については、「結婚は1回だけ。相手には病気で先立たれて、子供たちは独立して、このまま一人でいるのが本当にさみしい」と言うのだとか。

「あの人(千佐子被告)のしぐさは、男心をくすぐるんです。アイスコーヒーなどが出されると、相手にストローの皮をむいて差してから『どうぞ』と出すみたいな細やかな心遣いをする。席を立って帰る時にも、コートなどをハンガーからとって袖を通してあげるような、独り身の老人にはたまらない優しさを見せるんですよ。その後、男性側から『絶対、あの人で』ということもありました」(結婚相談所スタッフ)

 こうした老人同士の見合いの場合、大きな問題があるという。「性の一致の問題」である。