木村拓哉工藤静香の次女・Koki,がまたもや炎上騒ぎを起こしている。

「問題視されたのは、7月5日に更新した彼女のインスタグラムです。静岡県熱海市の土石流災害を思ってか“これ以上被害が出ませんように祈っています”とのコメントを寄せつつも、同時に『ルイ・ヴィトン』の高級バッグを手に持ってアピールするような画像をアップしたのです。

 この投稿がネット上で反感を買い、“不謹慎”“非常識”などと批判を浴びています。何かと標的にされやすいKoki,だけに過剰反応にも思えますが、自身もここまで叩かれるとは思いもしなかったのでは?」(スポーツ紙記者)

 3月には『ヴァレンティノ』のPR動画に出演するも、着物の帯を踏みつける演出に「日本文化の冒涜(ぼうとく)」と炎上した経緯がある。これに関しては「言われた仕事をしただけ」と擁護する声もあったが、今回は自身の発信だけに容赦はなかった。

 さらには2020年7月に熊本県を襲った豪雨災害の際にも《みんなが無事でありますように、早く全てが良くなることを祈っています》とのコメントとともに、『コーチ』の服を纏(まと)う笑顔の自撮り画像をアップしていたことも掘り起こされる始末。

“リスク管理”をする人がいない

 Koki,が“過ち”を犯してしまった背景に「彼女を取り巻く環境に問題がありそう」とは大手芸能プロダクションのチーフマネージャー。

「“インフルエンサー”のKoki,さんが、この日にヴィトンのバッグ画像を公開することは前々から決まっていたのでしょう。そこに、彼女は悪気なく災害へのお見舞いの言葉を添えた、というのが実際のところだったのかなと。

 ただ問題は、インスタを更新する前に“これはマズいのでは?”“炎上するかも?”とストップをかける、リスク管理を行う人間が誰もいなかったのか、ということです」

 モデルデビュー後はハイブランドのアンバサダーを務め、世界を股にかけて活躍するKoki,だが、まだまだ社会経験に乏しい18歳の未成年だ。もしかすると彼女自身、何が悪いのかもわかっていないのかもしれない。

「本来ならば芸能事務所が若いタレントさんを預かる場合、担当マネージャーや先輩タレントらが“教育係”を務めるのですが、彼女が所属するのは静香さんの個人事務所。SNSの担当者がいるとしても、マネージャー的な立ち位置とされる、母親の静香さんに監督責任があると思います」(前出・芸能プロチーフマネージャー)