フランス南東部のリゾート地・カンヌ─この地で2年振りに映画の祭典『カンヌ国際映画祭』が開催された。

 世界中から選りすぐりの話題作が集まる中、映画関係者やファンが最も注目するのは、最高賞“パルム・ドール”をどの作品がとるか、だ。

「“映画界最高の栄誉”ともいわれている賞です。日本映画では過去、黒澤明監督の『影武者』、今村昌平監督の『楢山節考』をはじめ5作品が受賞しただけ。最近では2018年に、是枝裕和監督の『万引き家族』がとっています」(映画誌編集者)

 受賞作は興行面でも大成功が約束されている。

「前回“パルム・ドール”を受賞した韓国映画『パラサイト 半地下の家族』は、その年の米アカデミー賞を総ナメ。興行収入266億円を叩き出す大ヒットになりましたから」(同・映画誌編集者)

 今回、その候補作として日本から唯一選ばれたのが映画『ドライブ・マイ・カー』だ。“妻を亡くした演出家兼舞台俳優”の主人公が、専属ドライバーの女性とともに妻の足跡を辿る─という物語。原作はあの村上春樹氏だ。

「上映時間2時間59分という長編映画ですが、現地での評価は上々です。映画祭会場での上映終了後、客席からは“スタンディング・オベーション”が起きました。出席していた濱口竜介監督への拍手は、3分間も鳴りやまなかった」(同・映画誌編集者)

 18日の映画祭最終日、授賞式が行われ各賞が発表になった。

「残念ながら『ドライブ~』は“パルム・ドール”には手が届きませんでしたが、脚本賞を授賞。日本映画では初の受賞となりました」(前出・映画誌編集者)

最愛の人を失った主人公を演じた

 惜しみない拍手が送られたのは監督だけではない。最愛の妻を失った悲しみを抱えながら生きる主人公を見事に演じ切った西島秀俊に対しても、だ。

 西島は今クールだけでも、NHK朝ドラ『おかえりモネ』で気象予報士役、テレビ東京系の連ドラ『シェフは名探偵』では主演を務めるなど“超”がつく売れっ子。

「『ドライブ~』の後には、内野聖陽との“ゲイカップル”共演で大ヒットしたドラマ『きのう何食べた?』の劇場版の公開も控えていますからね。ただ、カンヌは西島さんにとっても初めての舞台。本人は“何が何でも現地へ行きたい”と考えていたんですが、出演中のドラマのスケジュール調整がどうしてもつかなかったそうで。それにコロナの問題もあって、泣く泣く現地入りを諦めたんです」(スポーツ紙記者)

 カンヌへの壮行会イベントで西島は、『ドライブ~』への思いをこう語っている。

「そこに“真実が映っている”ということを感じる瞬間がたくさんある映画。(中略)きっと、今の日本で暮らす人々の心の中を描いている」

 そこには、西島自身の“心の中”も描かれていたのかもしれない。西島をよく知る人物が打ち明ける。