お茶の間の人気者から、一転。文春砲が見事に当たり、急降下の展開になってしまった原田龍二(50)。ただひたすら反省をし続ける彼が、同じく世間を騒がせた有名人と語り合う! 第29回は大衆演劇の花形ながら、いまや芸能界のご意見番である梅沢富美男(70)。芸能界の表も裏も見尽くした梅沢は、原田に何を問う?

 犯した罪と向き合い、重い十字架を背負いながら歩き続ける漢・原田龍二。今回、そんな原田とアツい時間を過ごしたのは“下町の玉三郎”こと、舞台役者の梅沢富美男だ。若き日に流した浮名は数知れず、70歳を迎えた今では歯に衣着せぬ発言でお茶の間をにぎわす御仁。人生という夢芝居を演じる梅沢から見た、役者・原田龍二とは?

◆  ◆  ◆

原田 梅沢さんとは腰を据えてお話ししてみたかったので、とても楽しみにしてました!

梅沢 お互いにTOKYO MXで『バラいろダンディ』に出演してるけど、曜日が違うから顔を合わせないもんなあ。

原田 そうなんですよ。この対談は2年前に女性問題を起こした僕が、さまざまな苦境を乗り越えてきた諸先輩方にお話を聞くという企画なんです。梅沢さんは役者としても大先輩なので、ぜひいろいろ伺いたいです。

梅沢 最近は、芸能人の不倫や素行の悪さが叩かれるけど、やっぱり芸能界は特殊な業界なんだよな。品行方正が求められるサラリーマンとは勝手が違う。世間は芸能人を「特別扱いするな」って言うけど、やっぱり芸能人に“襟を正せ”っていうのは、なかなか通用しないと思うよ

 そもそも、芸能人にクリーンさを求めることに違和感があるんだよな。原田さんなんてそうとうモテたでしょ! 俺は化粧してなんぼだけど、原田さんは素の顔が男前だもの。立ってるだけで女性が寄ってくるよ。

原田 なんと答えればいいか……(苦笑)。じゃあ、梅沢さんは清廉潔白さが求められる昨今の芸能界には歯がゆさを感じますか?

梅沢 そうだね。昔の芸能人は好感度なんて気にしてなかったから。役者はしゃべらずカリスマになれ、と教えられたんだよ。

 昔、旅芸人として小さい劇場を回っていた俺を高橋一郎監督が拾ってくれて、ドラマ『淋しいのはお前だけじゃない』に出演して『夢芝居』がヒットしたら、テレビのトーク番組にも呼ばれるようになったんだよ。そのときに「役者はベラベラしゃべるな」って言われたから、ほとんど黙ってなきゃいけなかった。

原田 トーク番組なのに!