「以前にも駐車場でママ! ママ! と泣き叫ぶ長女の姿を見たことがあります。あのときに何かできていれば……」

 近隣住民は肩を落とす。

 炎天下の車内に1歳の次女を放置し死なせたとして、千葉県警は7月23日、八千代市に住む自称・飲食店従業員の大越悠莉奈(おおこしゆりな)容疑者(25)を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。

車の中で寝ている容疑者がたびたび目撃されていた

 容疑者は3歳の長女、亡くなった次女の三櫻音(みおん)ちゃんと3人で暮らすシングルマザーだった。

「事件があったのは7月22日。容疑者は都内での夜勤仕事を終え、知人宅に預けていた2人の娘を迎えにいった後、自宅マンション前に止めた車内で3時間ほど仮眠しました。

 そして午前10時ごろ、長女だけ自宅に連れていき着替えをさせた後、30分ほどしてから車内に放置していた三櫻音ちゃんを迎えにいくと、ぐったりしていた」(テレビ局記者)

 その後、「娘の意識がない」と容疑者から119番通報があったが、間もなく三櫻音ちゃんは熱中症で死亡した。

 警察の調べに対し容疑者は「車のエアコンはつけていた」と供述している。

 事件当時、千葉県は気温が30度を超える真夏日だったという。

 幼い娘を炎天下に放置して死なせた容疑者だが、普段はどんな様子だったのか──。

 同じマンションの住民は、

「この辺では珍しいくらいおしゃれで美人で。よく娘さんと一緒に買い物に出かけているのを見かけました。すれ違うとペコリと会釈もしてくれて感じのいい人ですよ」

高校時代の大越悠莉奈容疑者(本人フェイスブックより)
高校時代の大越悠莉奈容疑者(本人フェイスブックより)

 子どもと一緒にいる姿は度々、目撃されていた。

「お子さんも小ぎれいな服装をさせてもらっていて、虐待を受けている様子ではありませんでしたね」

 ところが、こんな気になる話も……。

「今回の事件のように朝、彼女が車の中で寝ているところは何回か見たことがあります。娘さんが一緒だったのかまでは見ていませんが……」(同・住民)