「このたび、華原朋美は大好きな人と結婚いたしました。よろしくお願いします」

 “朋ちゃん”こと華原朋美が、47歳の誕生日である8月17日、自身の動画チャンネルでオンライン会見を開き、結婚を発表した。

「彼女は1995年に芸能界入り。小室哲哉さんのプロデュースで『I'm proud』といったミリオンヒット曲を連発し、紅白歌合戦に5度も出場するなど、1990年代を代表する歌姫です」(スポーツ紙記者)

 お相手は、彼女の所属事務所の代表で専属マネージャーでもあるAさんだ。

華原さんはお相手を“にゃんちゃん”と呼び、少年の心を持った人と会見で語っていましたが、彼はイベントキャスティング会社を手がける実業家。現在44歳で華原さんより3歳年下ですが、見た目は“頼れる兄貴”といった風情ですね」(Aさんの知人)

 2018年のイベントの仕事で知り合ったふたり。昨年11月に華原が前所属事務所を辞めてフリーになった際に、Aさんからマネージメントを担当したいと申し出があったという。会見の中で、華原はそのときすでに恋心を抱いていたことを話していた。

「再会したとき“あなたなら一生懸命頑張っていけば何だってできる!”と言ってくれたんです。でも、このとき私が考えていたことは“この人と一緒に手をつないで、いろんなところに行ったら楽しいだろうな”とか“この人と一緒にご飯を食べに行ったら、もっと美味しくなるのかな”とか(笑)。だから、話はぜんぜん頭に入っていなくて」

「絶対に幸せにするから」

 Aさんがマネージャーとなってから、華原は魔法がかかったように、仕事もプライベートも絶好調となる。

「華原さんはこれまで芸能活動を2度休止するなど、精神的にも弱い部分がありましたが、Aさんはそんな彼女を献身的にサポート。ボイスレッスンや筋力トレーニングなどにも付き添い、華原さんは徐々に健康的になっていきました。その結果、今年3月には音楽ライブを行ったり、6月にはフジテレビ系の『アウト×デラックス』でのダイエット企画が話題を集めるなど、芸能活動も活発になっていったんです」(芸能プロ関係者)

 時期を同じくして、Aさんから“絶対に幸せにするから”と、結婚を前提とした交際が始まると、彼女の内面にも変化が表れた。

「今年4月、華原さんが週刊誌記者に暴行されかけたというニュースがありました。あのとき華原さんは尾行するタクシーに気づいて自ら乗り込み詰め寄ったのですが、すごい気迫だったそうです。相手の男性記者は終始タジタジで、早々に降参したとか……。以前の彼女では考えられないくらいたくましくなっています」(前出・スポーツ紙記者)