「数々の人気バラエティーで司会を務めてきたくりぃむしちゅーや有吉弘行さんの番組が終わり、どんな番組が始まるんだろうと思っていましたが、かまいたちの番組だと聞いて驚きました」(テレビ誌編集者)

 今秋、人気コンビ・かまいたちがMCを務める番組が3本開始されることが発表された。

売れる芸人のウラに「大物P」

「日本テレビで始まる2本は深夜帯ですが、テレビ朝日でスタートする『ウラ撮れちゃいました』は木曜夜7時台とゴールデン帯では初のレギュラーMCを務めることに。一気にかまいたちの時代がきたという感じですよね」(同・テレビ誌編集者)

 '17年にコント日本一を決める『キングオブコント』(TBS系)で優勝し一躍、全国区になった2人。

「オーソドックスな漫才から、ボケの山内健司さんの狂気全開のコントなどネタには定評があり、大阪では早くから知られた存在でした。ポスト『はねるのトびら』としてフジテレビで放送された若手育成コント番組『ふくらむスクラム!!』のレギュラーに起用された'09年には東京進出するも、番組が1年で終了。

『キングオブコント』で優勝するまで再び大阪に活動拠点を移し、キャリアを積み重ねてきました。日本テレビ系『ZIP!』の水曜パーソナリティーも務める濱家隆一さんの的確なツッコミも人気です」(お笑いライター)

 テレビ業界では、3年ほど前から“売れるのは時間の問題”と言われていた。 

「『M-1グランプリ』で決勝進出を果たした直後の'18年から、『アメトーーク!』などで知られるテレビ朝日の加地倫三プロデューサーの“かまいたち推し”が始まったんです。業界では加地Pにハマるのがブレイクの近道といわれており、千鳥が売れたのも加地Pのプッシュあってこそとの声も多いです」(放送作家)