「たまたまスタジオに残っていただけで、“フツオ”に選ばれました」

 レギュラー番組の総視聴率から、“視聴率100%男”と呼ばれた萩本欽一の冠番組『欽ドン!』(フジテレビ系)。第2シーズンとして始まった『良い子悪い子普通の子』で、素人ながらフツオ役に抜擢(ばってき)され、芸能界デビューをした長江健次。

「中学のころから地元・大阪の番組にチョコチョコ出ていたんです。それで『欽ドン!』の新メンバーで15~16歳ぐらいの男の子を探しているから……と、出ていた番組のスタッフさん経由で声をかけてもらったんです」

 大阪でのオーディションではものまねを披露したが……。

「遅刻してしまって、到着したのは東京から来たスタッフさんが帰る直前。向こうも急いでいたからか“この場で何ができる?”と聞かれて、とっさに“桜田淳子さんのものまねができます!”と披露したら合格。後日聞いたら、“ものまねは全然似ていなかったけど、恥ずかしがらずにすぐに特技を披露したのがよかった”と言われました(笑)。でも、次に進んだ東京のオーディションではすぐに落とされちゃいましたね」

 せっかく東京に来たから……と、テレビ局のスタジオを見学していたところ、幸運が訪れる。

「当初、フツオは山口良一さん。ヨシオを西山浩司さん、ワルオの代わりに“悪い子”役を中原理恵さんが演じる予定だったそうです。でも中原さんは『良い妻・悪い妻・普通の妻』の3役を1人でやることも決まっていたので、掛け持ちするのは負担だろうと。それで大将(萩本欽一)が、たまたまスタジオに残っていた僕をフツオに選んでくれたんです」

“フツオ”は地元ではヤンチャだった

 合格後、まもなく収録。番組が放送されるとその初々しいキャラクターがウケ、瞬く間に人気者に。

1回目の放送後に初めて届いたファンレター7通にはすべて返事を書いたのですが、倍々ゲームで増えていって。翌年のバレンタインも見たことのない量のチョコレートが届きました。通っていた学校でも、先輩や後輩が休み時間に僕を見に来るようになって……と、一気に環境が変わりましたね。同級生からは“お前がキャーキャー言われるなんて、気持ち悪い”と言われていましたけど(笑)」

 素朴な男の子という印象だったが、意外にも地元ではヤンチャだったという。

「番組に出る直前、無免許で原付に乗っている友達の後ろに乗っていたら、先生にバレてしまい謹慎をくらったんです。当時、週刊誌にバレていたらヤバかったかも(笑)」