いまや生活に欠かせない化学繊維。衣類や寝具などに使われ、安価で触りのいいものもあるがのトラブルなどで悩みを訴える人も多くアレルギーという問題も。身体に負担をかけないよりよい付き合い方とは――。

わき腹の猛烈なかゆみで目が覚めた

 着の刺激でチクチクしたり、我慢できないほどのかゆみを感じたり……。そんな経験はないだろうか。

 40代女性のAさんは、いわゆる“あったかインナー”が原因で皮膚科を受診するはめになった。

 9月に入って夜は身体が冷えるようになり、保温効果のある機能性インナーを着用して寝たところ、わき腹の猛烈なかゆみで目が覚めた。睡眠中に無意識にかきむしっていたようで、が赤くなり、熱をもっている。

 しばらくかゆみがおさまらなかったため皮膚科を受診すると、が軽い炎症を起こしていることがわかり、ステロイド軟膏が処方された。

 あったかインナーが暖かいのは、水蒸気として出た汗が液体に変わるときに熱を発する性質を使用しているから。天然素材に比べ、レーヨンなどは乾くのに時間がかかるという欠点も。なので、

「睡眠中に着用することはおすすめできません」

 と、野村皮膚科医院の野村有子院長は話す。

 “あったかインナー”は、いまや冬の定番商品。毎年秋ごろになると、さまざまなメーカーからバラエティーに富んだ商品が発売される。

「薄くて身体にフィットする」

「自らの体温で発熱する」

「裏起毛で保温性抜群」

 など多様な機能をうたっており、ほとんどの商品がポリエステルやポリウレタン、アクリルなどの化学繊維を混合した素材で作られている。

「ポリウレタンとポリエステルは、かゆくなりやすい“ポリ・ポリ”コンビ。ついつい皮膚をポリポリかきむしりたくなる素材なんです。わかりやすいでしょう(笑)」

 と野村先生が言うように、あったかインナーに使われている素材はかゆみトラブルを生じやすい。だが着ということで、睡眠時に着用してしまう人も少なくない。