相葉雅紀がパリッと心地いい音でポテトチップスを頬張り、カメラに力強い視線を向ける─。

 10月2日から放送されているポテトチップス『KOIKEYA The のり塩』のCMに注目が集まっている。単に相葉が出演しているからではなく、このCMが放送される数日前に、彼が日本中を驚かせたからだ。

 9月28日、相葉と櫻井翔が結婚したことを発表した。

「櫻井さんは慶應義塾大学時代の同級生で元テレビ局社員の女性と、相葉さんは1学年上の女性と今月婚姻届を提出しました。これまでも、多くのタレントが結婚していますが、2人同時に発表するのはジャニーズの長い歴史の中でも初めて」(スポーツ紙記者)

 異例の発表になった背景について、レコード会社関係者はこう話す。

デビュー25周年となる2024年までにメンバーの私生活に関する発表をすませておきたいのでは。嵐は、解散ではなく、“いつか戻ってくる”と強調していました。2024年はその復活の年だと期待されています。今後、グループ活動を再開し、コンサートもやるようになれば、結婚発表のタイミングも難しくなるでしょうからね」

 2019年に二宮和也が結婚した際は、ツアー中に発表したため、ショックを受けるファンも多かった。その様子を見て、2人は“ファンを悲しませないようにしたい”と思ったのかもしれない。

 その点、今回の発表のタイミングはベストだった。

「7月23日から9月5日まで『NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター』を務めました。この仕事は、2019年から嵐の5人として決まっていた大役でした。また、11月3日のデビュー記念日には、嵐のコンサートを記録したライブフィルム映画を公開することも決まっている。グループとしての仕事がひと区切りついたときだったと思いますよ」(同・レコード会社関係者)

お相手は“ミス慶應”の才媛

 櫻井は昨年1月、『週刊文春』で一般女性とベトナム旅行に行ったことが報じられたが、彼女こそ櫻井のハートを射止めた女性だ。いったいどんな人なのだろう。

大学在学中にミス慶應に選ばれたこともあり、卒業後は関西のテレビ局で総合職として働いていました。当時は“ミスコン”全盛期で、グランプリに輝いたのちにアナウンサーになる人が多かったんです。コンテストには、テレビ局や芸能事務所の人が来ており、櫻井さんの奥さんにもスカウトの声がかかっていたといいます。しかし、彼女はそれらを断っていて、学内では目立つ存在ながらも控えめな性格だったようです」(テレビ局関係者)

 テレビ局員時代は、周囲からの評判もよかった。

優しくて美人なうえに、仕事もバリバリこなすので、みんなから頼りにされていました。アルバイトの子が重い荷物を運ぶのを手伝うなど、周囲への気配りも欠かさなかったそうです。ベテランから若手まで、全員に分け隔てなく接していましたね」(同・テレビ局関係者)