「これ以上やることは残されていない。彼がしてきたことは本当にアメージングだ」

 9月30日、ロサンゼルス・エンゼルスのペリー・ミナシアンGMは、大谷翔平に惜しみない称賛を送った。

ウワサの彼女が“匂わせ”連発

「日本時間の10月4日に行われたシーズン最終戦、大谷選手は投手として登板せず、打者として出場。ベーブ・ルース以来の“2ケタ勝利・2ケタ本塁打”まであと1勝でしたが、大記録は来季に持ち越しになりました」(スポーツ紙記者)

 それでも、今季打ち立てた記録は数えきれない。9月30日の試合では、安打数・得点・投球回・奪三振の4部門で100を記録する「クワドラプル100」を達成。

 目覚ましい活躍を見せた大谷には現地の他球団からも熱い視線が寄せられているが、その去就はどうなるのか。スポーツライターの梅田香子さんに話を聞いた。

「リーグMVPの最有力候補であることは間違いありませんが、本人は個人の記録にはこだわっていないみたい。“二刀流”でプレーさせてもらえる今の環境を大事にしていますし、ほかの球団に行きたいというより、あくまでエンゼルスをワールドシリーズ進出に導きたいと思っているようです」

 来季も残留が濃厚な様子。エンゼルスとしては絶対に手放したくない存在だが、日本にも彼を手放したくない人がいるようで……。

「'18年ごろから交際が噂されている元バレーボール選手の狩野舞子さんが、9月15日に放送されたフジテレビ系『突然ですが占ってもいいですか?』に出演。遠距離恋愛の経験や結婚観などをかなり赤裸々に語っていて、ファンの間では大谷選手を意識した“匂わせ”なんじゃないかと話題になっています」(テレビ誌ライター)