小室圭さんが30歳の誕生日を迎えた10月5日、赤坂御用地内の秋篠宮邸の1室には、秋篠宮さま眞子さまのお姿があった─。

「南米パラグアイと日本の友好強化に貢献されたとして、父娘そろって、パラグアイ政府から勲章を贈呈されました。秋篠宮さま眞子さまが、おふたりで行事に臨まれるのは、この日が最後になるとみられています。眞子さまにとっては、正式な結婚発表、そして“病状”の公表後、初めての公の場でもありました」(皇室担当記者)

 小室さんが帰国してから2週間、自宅で息をひそめている間にも世間は大きく揺れ動いていた。

特別扱いで批判された女性皇族

「入籍日が10月26日だったのには驚きました。眞子さまが30歳のお誕生日を迎える10月23日までにはご結婚されると思っていたので……。

 ただ、それ以上に驚いたのは、精神科医として名高い『NTT東日本関東病院品質保証室』の秋山剛先生が同席されていたことです」(皇室ジャーナリスト)

 会見の場で、秋山医師はこう切り出した。

「眞子内親王殿下は、ご結婚に関する、ご自身とご家族および、お相手とお相手のご家族に対する誹謗中傷と感じられる出来事を、長期にわたり反復的に体験された結果、『複雑性PTSD』と診断される状態になっておられます」

 眞子さまは、誹謗中傷などが理由で'18年から'19年ごろには“人間としての尊厳が踏みにじられている”といった恐怖感を抱くようになられたという。

「結婚目前のプリンセスが、それほどの精神的苦痛に耐えておられたというのは、あまりにもショッキングでした。その一方で、眞子さまが3年間、おひとりで非難を浴び続けられる状況をつくったのは、ほかならぬ小室さんだったのではないかという気持ちが湧いてしまう部分もあります」(前出・皇室担当記者)

 ジャーナリストで文化学園大学客員教授の渡邉みどりさんは、診断結果に納得を示す。

「これほどのバッシングを受けられて、何の症状も現れないわけがありません。眞子さまに限らず、皇室の方々が“特別扱いされている”という批判を浴びることは、これまでもたびたびありました」

 '93年、美智子さまが一部のマスコミの報道をきっかけとした批判による精神的苦痛から『失声症』に。'04年に『適応障害』だと診断された雅子さまは、現在も療養中だ。

「常に国民の声に耳を傾け、非難だとしても真摯に受け止められる皇室の方々のストレスは、国民には計り知れません。眞子さまの苦しみに誰よりも寄り添えるのは同じようなご経験をされてきた美智子さまや雅子さまなのではないでしょうか」(渡邉さん)