「どうも、宮迫です!コレ、コレ、コレ!“宮迫です!”を完璧にできたら100万円プレゼント!!」

 10月26日、自身のYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!』に動画をアップした元「雨上がり決死隊」の宮迫博之。その内容というのが、宮迫のギャグ「宮迫です!」を完璧に再現できたら100万円をプレゼントするというもの。彼曰く、完璧にできたのは20年前に出会った小学生1人だけだとか。

「太極拳の動きを取り入れたという大袈裟な由来や、“ほっぺたを叩くのは1回”“最後のポーズの指の位置はズラしている”とこだわりポイントを説明する宮迫さん。街ロケで実際に道行く人にチャレンジしてもらうも、宮迫さんのジャッジによって合格者はゼロ

 結局は100万円をプレゼントすることなく、不正解者には自らレクチャーしてちゃっかりギャグを広めていました(笑)」(ネットニュース・ライター)

 8月17日の「雨上がり」解散後から3日後、YouTube動画を一時配信休止とするもわずか1週間で《止まっていても何も解決しないという気持ちに至りました》と再開して、賛否の声が向けられた宮迫。

「置かれた立場に危機感を持っているのでしょう」とはスポーツ紙芸能デスク。

「“応援してくれる方々に笑顔を”ともっともらしいことを言っていましたが、1週間という期間に“自身とスタッフの夏休みだった?”などの懐疑の声も向けられました。一方で“僕にはYouTubeという場所しかない”とも話していましたが、これは本音でしょう。

 新規参入者が絶えないYouTube業界では飽きられるのもまた早い。休止期間が長引けば、すぐに居場所を取られてしまうのはテレビと一緒で、その辺りは宮迫といえどもうかうかしてはいられない」

チャンネル登録者数が下降気味に

 2020年1月のチャンネル開設後、一線で活躍していたトップ芸人の動画は瞬く間にチャンネル登録者数100万人を超える人気動画となった。テレビで披露していた持ち前のネタキャラを復活させたり、芸人仲間とのコラボや自慢のトーク力を生かした芸人らしい企画で再生回数100万回を超える動画を連発。

 ところが、依然として累計再生回数こそ伸びているものの、8月に登録者数143万人を記録して以降は9月、10月と1万人ずつ減って、現在は141万人とこちらは下降気味になっているのだ。

「チャンネル登録自体にはお金がかかるわけではなく、普通ならば視聴機会が減ったとしても1度登録したらそのままにしている人が多いのでは? なのに、あえて登録から外す人が増えているということは、“もう宮迫は見たくない、嫌いになった、飽きた”といった負の感情を持つ人が増え始めたとも考えられます。

 それこそ雨上がりの解散後から減っているのであれば、“雨上がりの宮迫だから”と応援していたファンが離れた結果なのかもしれません」

 とは、芸能ジャーナリストの佐々木博之氏。いつかは蛍原徹とコンビで再びテレビ出演、また舞台に立つことを期待していた視聴者から見限られてしまったのだろうか。