お見合いは、言わずと知れた“結婚をしたいと思っている男女が出会う婚活方法”のひとつです。どんなお相手を選ぶかは、まずはプロフィールに記されている情報を見て判断します。しかしながら、実際にお会いしてみると、文字や写真の情報ではわからなかった驚くべきリアルに直面することが多いのです。 

 ライターをしながら、仲人として婚活に関わる筆者が目の当たりにした婚活事情を、さまざまはテーマ別に考えていく連載。今回は、『プロフィールだけではわからない。お見合い現場に現れた驚くべき言動を放った男たち』です。

まるで映画やアニメの天才博士の風貌

 よしみさん(38歳、仮名)は、教員をしています。今の時代、先生は担任を持ったり、教科を教えたりするだけはでなく、生徒指導や部活動の顧問や研究授業などにも関わり、本当に忙しい職業です。ですが、よしみさんは、教員という職業が好きなので、できることなら結婚をしても、仕事はずっと続けたいと考えていました。

 そうなると民間企業で働く男性よりも、同業者のほうが仕事をより理解してくださるのではないかと思っていたのです。そんなときに、大学の研究室で働くというみきおさん(41歳、仮名)からお申し込みがあり、それを受諾しました。

 そして、2人はお見合いをすることになったのです。ところが、お見合いを終えたよしみさんから、「今回は、お断りでお願いします」という、連絡が入ってきました。

 お断りの理由は、こうでした。

「ティーラウンジの入口で待っていたら、ヨレヨレのスーツに、ボロボロのリュックを背負って現れたんです。髪はボサボサで、映画やアニメに出てくる、何かを研究している変わり者の博士のようなイメージでした。そして、手に持っていたビニール傘の柄のところには、謎のガムテープがグルグルグ巻きにされていてて。一流ホテルの落ち着いた雰囲気の中で、ひときわ異彩を放っていました」

 そして、案内された席に着席したとたん、身体がガタガタ震え出したというのです。

「どうしてこんなに震えているんだろうと思っていたのですが、10分くらいしたら落ち着いたので、緊張なさっていたのでしょうね。で、話を振るのは私ばかり。会話はまったく盛り上がらなくて、30分もしないうちに話がつきてしまいました。なのに、『まだ1時間経っていないから。仲人から見合いは1時間と言われているので』と、席を立とうとしないんです。ひたすら苦痛の時間で、30分が3時間くらいに感じました」

 高学歴で収入もしっかりある方。でも、人とコミュニケーションを取るより、ご自身の研究に没頭することのほうが性に合っているタイプなのでしょう。

「そうした彼の個性を面白がれる女性ならいいかもしれませんが、私は、お付き合いしていくのは、難しいと感じました」

鼻を噛んだティシュでテーブルを拭く

 大学院卒の大手企業に勤めるまさるさん(38歳、仮名)とお見合いしたのは、あつこさん(34歳、仮名)。

 お見合いを終えて、あつこさんから、こんな連絡がきました。

「ホテルのティーラウンジ入口であったときから、やたらと鼻を啜っていて、なんとも体調が悪そうでした」

 体調の悪い方との会話は避けたいと、誰もが思う時節柄です。とはいえ、ホテルの入口には、検温器と消毒用のアルコールが設置されていたので、「熱はないのだろう」とあつこさんは思いました。

「着席してからも、ずっと鼻を啜っているんですよ。『風邪ですか?』と聞いたら、『いや、花粉症で』と」

 そして、まさるさんは、その後に驚きの行動に出ました。