「12月1日に20歳を迎えられる天皇家の長女、愛子さまは、成年にあたっての皇室行事をお誕生日当日ではなく、5日に実施することになりました。

 上皇ご夫妻の長女、黒田清子さん(当時紀宮さま)は、昭和天皇の崩御で1年遅れて行事が開かれましたが、基本的に成年皇族の行事は誕生日当日に行われてきました。

 表向きは学業を理由に曜日をずらされたとのことですが、現在の状況での発表は、“秋篠宮家との兼ね合いもあるのではないか”と勘繰ってしまいますよね……」(皇室担当記者)

眞子さんのティアラは「2800万円」

 成年行事の当日、愛子さまは勲章などを身につけたドレス姿で関係各所に挨拶に向かわれる予定だ。

「当日の午前は、皇室の祖先などをまつる宮中三殿を参拝され、宮殿で天皇陛下から『宝冠大綬章(ほうかんだいじゅしょう)を授けられます。午後には両陛下と上皇ご夫妻に成年の挨拶をされますが、新型コロナ禍を考慮して、夕食会などのお祝い行事は見送られる方向のようです。なんでも、愛子さまが初めての記者会見となる成年にあたっての会見も、年明けまでずれ込むこともあり得るそうです」(宮内庁関係者)

 昭憲皇太后(明治天皇の皇后)のティアラが作られて以降、女性皇族が成人になるにあたっては、正装としてティアラを身につけるようになった。愛子さまも成年行事の当日、ティアラをお召しになるはずだが“新調されない”可能性があるという。

「宮内庁の'21年度予算に愛子さまのティアラの費用が盛り込まれていなかったのです。ちなみに、先日結婚された小室眞子さんは『銀座・和光』が約2800万円、佳子さまは“デザイン重視”とのことで、デザインを一般公募された結果、『ミキモト』が提案した約2900万円のものが落札されたそうです」(宮内庁OB)

 製作費は公的経費である『宮廷費』から支出されることが多く、国有財産として宮内庁がティアラを管理するケースが多い。

 なぜ今回、愛子さまのティアラの製作費は、予算に盛り込まれなかったのだろうか。