江口のりこ主演ドラマ『SUPER RICH』(フジテレビ系)の初回放送の見逃し配信が1週間で215万回再生を記録。木曜劇場枠で歴代1位となるなど、好調だ。

 そんな話題作で江口の相手役に抜擢(ばってき)され、注目を集めているのが赤楚(あかそ)衛二。現在最も旬な俳優の1人と言っても過言ではない。

 愛知県名古屋市からほど近い街で育った赤楚は小学校時代、地元の剣道クラブで汗を流していたという。

「写真を撮りたい」長蛇の列

「練習のある週末は、両親のどちらかが稽古場まで車で送迎するなど、家族仲はよかった印象です。まじめでおとなしく、剣道の腕前も特に目立ったものではなかったので、のちに仮面ライダーでアクションシーンをしていて驚きました」(剣道クラブ関係者)

 中学時代には一家全員で名古屋市内に引っ越しをする。

「赤楚さんの母親が自宅でピアノ教室を開いていたこともあり、地域の子どもたちの声やピアノの音がよく聞こえてきましたね。赤楚さん自身も3歳からピアノを習っていたそうですよ」(近所の住民)

 野球の強豪校で知られる名古屋市内の高校に進学すると、地元のモデル事務所に所属。芸能活動をスタートさせる。

「自分からリーダーになるようなタイプではなかったですが誰とでも分け隔てなく付き合えるので、友達は多かったですね」(高校時代の担任)

 高校2年生のときに井村屋『肉まん あんまん』の広告モデルに起用されたこともあり、一躍学校中のアイドル的存在になった。

「広告が決まった際、“先生、修学旅行で新幹線に乗るとき、俺の顔がポスターになっていると思う”と教えてくれました。実際に広告が車内に貼られていたため、生徒たちが大騒ぎ。ポスターをバックに、彼とツーショット写真を撮りたいと通路に長蛇の列ができました。文化祭で彼のクラスがダンスの出しものをやった際も同様に、一緒に写真を撮りたい生徒たちに囲まれていましたよ」(同・高校時代の担任)