今年で80歳になった徳光和夫がいま、“炎上発言”で正念場を迎えている。

 それは10月30日に浅草キッド・水道橋博士のYouTubeチャンネル『水道橋博士の異常な対談』に、ゲスト出演したときのこと。笑いを交え和やかにフリートークを展開するなかで博士が切り込んだのは、徳光と明石家さんまが“共演NG”な関係にあるというテーマだった。当時を徳光はこのように回想した──。

「番組で“さんまさん面白くない”といったのが契機になったのかもしれませんね。言い方はよくないかもしれませんが、当時は面白さがよくわからなかった」

 20年前ではさんまの笑いが理解できなかったとしつつも、現在は司会を務める番組などを楽しんでいると続けた。しかし、博士が「年齢の衰えを知らないですよね、さんま師匠はね」と発すると、彼はその言葉に頷きながら“問題発言”を繰り出してしまう。

「そうですね。この間(さんまに)お目にかかったとき、本当に若々しかったですね。まだ、AKBの1人や2人は妊娠させられますよ」

博士は「徳光さんには何の落ち度もなく」

 現場では博士、スタッフからも笑い声が起きていたが、「AKBを妊娠」というパワーワードですぐさまSNSを中心にネットは大炎上。ネットニュースにも取り上げられ、世間の非難を浴びることになってしまった。

「完全にセクハラ発言でアウト」「度を超えている」

 そんな集中砲火を浴びたことで博士は11月7日に自身の『note』を更新。

《徳光さんには何の落ち度もなく申し訳なく思う。ボクがボクの発言で炎上して火だるまになるのは、覚悟もできているが、尊敬する大先輩を巻き込むのは、顔から火が出るほど恥ずかしく申し訳ない気持ちになる》

 と綴り、動画をアップロードした側の落ち度を認めた。また、11月8日までに博士のYouTubeから動画から該当の発言があった箇所が削除されることに。