新型コロナ、衆院選、芸能ニュースに生活情報……。さまざまなジャンルの話題を扱う情報番組には、それぞれの「顔」ともいえるMCがいる。

 今年に入ってから、民放キー局では新たに3つの大型番組がスタート。さらに、『報道ステーション』(テレビ朝日系)には、元NHKの大越健介がメインキャスターに就任し、『あさイチ』(NHK)では3月にNHKを退局した近江友里恵アナに代わって鈴木奈穂子アナが司会に就任した。

 各局の大きな変革とともに現れた“新しい顔”たちの活躍ぶりを、テレビ業界に精通するコラムニストのペリー荻野さん、芸能レポーターの川内天子さん、漫画『だめんず・うぉ~か~』の作者でコメンテーターとしても活躍する倉田真由美さんの3人に、それぞれ10点満点の“通信簿”形式で論評してもらった。

 1人目は、3月にスタートした『めざまし8』(フジテレビ系)で総合司会を務める谷原章介

スマートな司会ぶりは想像どおりでしたが、意外とご自身のことを発言しますよね。お子さんを持つ父親としての言葉には説得力があるし、プライベートなことも話してくれるのがいい。あとはエンタメの話題に触れるときに、俳優である谷原さんならではの経験、人脈を活かしたコメントがあるともっとよくなりますね」(ペリーさん)

 川内さんも、谷原が見せる“パパの顔”を高く評価。

「お子さんが6人もいらっしゃいますから、パパとしての具体的な奮闘エピソードなどもぜひ聞いてみたいと思いますね。そういったコーナーができるといいなと思います」

主張しすぎて裏目に出る谷原

 爽やかに総合司会をこなす谷原だが、意外なところに弱点があった。

「『王様のブランチ』や『アタック25』などでも司会を務めた経験があって、自分の思ったことを口にすることに慣れています。ただ、それが裏目に出て失言のように取り上げられ、注目を集めてしまうこともしばしば」(川内さん)

 倉田さんも、その点を懸念している。

MCが偏ったことを言うのは危険だし、言うならクレームなどを受け止める覚悟が必要。『めざまし8』には橋下徹さんや古市憲寿さんなどクセのあるコメンテーターが多いので、あまり主張が強くないほうが合うような気がします」(倉田さん)

 3人による採点の合計は24点。総合司会としてリスクは管理しつつ“俳優”や“父親”といった肩書の強みを伸ばせるかが鍵だ。

 2人目は、10月から始まった『THE TIME,』(TBS系)で月曜~木曜の司会を務める安住紳一郎アナ。

“しゃべりのプロ”だと思わされますね。決して安住さん自身がすごく面白いことを言うわけではないんだけど、ちょっとした言い回しなどにとても好感が持てて、耳ざわりがいいです」(倉田さん)