11月27日、新宿・歌舞伎町にある雑居ビルの屋上で、職業不詳の氏家彰さんが少年グループに殴り殺されるという事件が起きた。

 逮捕されたのは、いずれも職業不詳の関口寿喜(じゅき)容疑者(26)、亀谷蒼(あおい)容疑者(24)、少年2人の計4名。

被害男性は歌舞伎町のホームレス

 亡くなった氏家さんは、歌舞伎町でホームレスとして暮らしていたという。

「歌舞伎町にはDVを受けている、家族と仲が悪い、などさまざまな理由で家に居場所のない若者が至るところにたむろしています」(全国紙社会部記者)

 そのたまり場の1つが新宿東宝ビル周辺。通称“トー横”だ。氏家さんはトー横周辺のホテルや公園などで寝泊まりする“トー横キッズ”と呼ばれる若者たちの支援活動を行っていたという。

「彼らの中には15~19歳くらいの未成年の子が多く、男性なら万引きや当たり屋、女性の場合はSNSを通じた売春などで日銭を稼いでいます。寝るところがなく、1人がホテルを借りて、そこを5~6人で使うなんてことを当たり前のようにやっています」(歌舞伎町の飲食店関係者)

 そんな子どもたちをサポートしていた氏家さんが、なぜ殺されなければならなかったのか─。

 氏家さんの知人で、歌舞伎町によく訪れるという男性Aさん(40代、無職)が、生前の氏家さんについて語ってくれた。

「氏家さんが歌舞伎町にやってきたのは、今年の9月ごろでした。彼はよく日中から公園のベンチに座って酒を飲んでいたので、そこで一緒に話すようになったのが出会ったきっかけです」

 どんな人物だったのかというと、

「普段の寝泊まりはビルの階段の下などでした。なぜ歌舞伎町に流れてきたかはわかりませんが、昔は格闘技や土木系の仕事、クラブのDJなど職を転々としていたと話していましたね」(Aさん、以下同)