2021年、最も日本を沸かせたスポーツ選手、と言っても過言ではない。

 エンゼルスの大谷翔平は今季、投手として23試合に先発して9勝2敗。打者としては46本塁打の活躍で、「リアル二刀流」を実現させた。それだけでなく、MLBオールスターでは日本人史上初となるホームランダービーに出場。満票でア・リーグMVPに選出された。

旅行のチケットをプレゼント

 今年の新語・流行語大賞では、「リアル二刀流/ショータイム」が年間大賞を受賞。2021年を象徴するアスリートとなった。

 そんな大谷の活躍と切っても切り離せないのが、通訳として帯同してきた水原一平だ。シーズン中はもちろんのこと、オフ中も一緒に行動。オールスターでは妻やパートナーと歩くのが慣例のレッドカーペットショーに同伴し、ホームランダービーでは捕手役を務めた。

 仕事は通訳の域を超え、動画撮影、キャッチボールの相手、車の運転、買い物、食事相手とまさに“ニコイチ”

「一番お世話になっているのは一平さんですね。いつも一緒に仕事をしてくれているので」

 帰国後の記者会見では、米国で一番お世話になった人物を聞かれると、真っ先に水原通訳の名前を挙げ、感謝を口にした。

「水原が結婚した際、ハネムーンとして旅行のチケットをプレゼントしていました。婚約者の時代から水原夫妻と大谷は常に行動を共にしていて、早い段階から家族ぐるみの付き合いだったんです。結婚が決まったときは、大谷が飛行機の中でサプライズで結婚のお祝いをしたこともあったそうですよ」(球界関係者)